遺産相続でもめています。

父親が亡くなり、相続で姉ともめています。生前、最後の数か月は主に姉が同居で、ヘルパーやバイトなどを雇い介護していましたが、数年前は通いで私が一人で父の介護をしていました。父の状態が悪くなってから(亡くなる二年前位)は姉が父の預金などを管理していました。後にもめるのが嫌だったので、月事に収支の報告をするように再三言っていましたが、全くありませんでした。亡くなってから、銀行に問い合わせると1000万以上のお金が短期間でおろされていました。姉に問い詰めると、必要経費と領収書のない物は贈与でもらったことにすると言われ、全く話になりません。
電話も出ないし、家に行くと居留守を使われ、相続に必要な銀行や土地の名義変更などの手続きが全く出来ません。
弁護士の先生にお願いしたいと思っているのですが、弁護士に依頼するなら、過去に私が介護していた時にもらっていた、父の食費代の明細やレシートなどを見せろ、それがないなら、それも贈与でもらった事になるから争うなどと言ってきます。また、私が父に借りたお金がありましたが、それも贈与された事にすると言われます。その借りたお金は全額返金していますが、証拠がないと言われます。借りた借用書もありませんが…
私は現在残っているお金を折半してほしいと言っているのですが、連絡取れないのでどうしていいか困っています。
弁護士費用も高いと思うので、それも出せるか悩んでいます。

遺産の請求をして、どこまでが認められるかとりあえず知りたいです。
それから、弁護士に頼むかどうか検討したいです。

まずは弁護士に面談でご相談されて、遺産分割の調停の申し立てをご検討されてはいかがでしょうか。
収入にもよりますが法テラスのご利用もご検討ください。