Youtube投稿動画の法的リスクとリスク低減方法に関し

概要:利用者から投稿委託された動画をYoutubeへ掲載する「動画投稿委託Webサービス事業」において、投稿委託事業者が負う可能性のある法的リスクと、法的リスク排除の方法に関しアドバイスいただけますと幸いです。
(動画法的リスク:著作権、肖像権、名誉棄損リスクなど)

質問1:利用者から投稿委託された動画をYoutubeへ掲載する「動画投稿委託Webサービス事業」における、法的リスクとリスク要因を教えてください。前提とし、動画に映り込む個人・法人からYoutubeへの投稿許諾は取得していないとします。
(例:①著作権侵害リスク要因は著作物の無断掲載。②肖像権侵害リスク要因は、個人の顔の映り込み、車ナンバー映りこみ。③名誉棄損リスク要因は、個人の名誉棄損情報を含む場合、④その他の法的リスクと要因、など)

質問2:質問1の法的リスクを無くすために必要な、動画処理と処理対象物を教えてください。
(例:①動画内の全てor特定の顔にモザイク。②全てor特定の車ナンバーにモザイク。③全ての会社名にモザイク。④個人を特定できる音声データを削除、⑤その他の処理と対象、など)

質問3:質問2の投稿委託動画に必要な処理をせずに法的リスクを無くす方法として、投稿依頼動画のYoutubeへの自動投稿や、削除依頼を受けたら即動画削除すれば法的リスクは無くなりますでしょうか。
また法的リスクを無くすために有効な、動画処理以外の方法をご教示ください。

著作権を始め、肖像権、プライバシー権など様々な権利について説明する必要があるため、無料相談の場では回答が困難です。事業を行うのであれば、費用と時間をかけて弁護士にご相談下さい。