自己破産された側 個人間

知人にお金を貸していました。
闇金の問題で弁護士に相談はしていると聞いていましたが、どうやら破産手続きをしていたみたいでした。
話が色々変わるので不審に思い、私が弁護士事務所に電話した際に発覚しました。
まだ書類などは届いてはおりませんが近日中に届くようです。
この場合、私は泣き寝入りするしかないでしょうか?
今朝も25日には返すと言われていましま。

また今まで嘘をつかれてお金を貸していることも判明してますが、どうすることもできないんでしょうか?
どなたか知恵を拝借ください。

すでに弁護士に依頼しているのに嘘をつくのですね。なかなかの強者です。さて、破産されて免責が許可されてしまいますと、裁判上の請求をすることはできなくなります。ただ、債務がなくなるわけではないので、知人の方が任意にあなたに支払うことはできます。それに期待するほかないですね。

免責が許可されない場合はどういったことが理由になりますでしょうか?

破産し、免責されてしまうと、その後、強制執行により回収することはできませんが、任意に返還してもらうことは可能です。

借金の理由が、浪費、ギャンブル、投機行為等で生じた場合には、免責不許可事由がありますので、免責許可決定が下されない場合はあり得ます。ただ、通常は破産管財人が裁量免責を意見具申することが多いです。

ありがとうございます。
また嘘をつかれてお金を借りていた件に関しては
、警察に言えば罪に問われるのでしょうか?

また当人より、給与が振込されると言って
キャッシュカードを渡されていますが
これは今すぐにでも返した方がいいでしょうか?
2枚ありますが両方とも、残高は0です。

無知ですみません。

警察が詐欺罪を立件することはないと思います。単なる債務不履行として民事不介入の原則を発動するはずです。

とても悔しいですが、どうすることもできないと思っていたほうがよいでしょうか?

またクレジットカードを使われ、JR回数券を買われておりそれを金券ショップで現金化されていました