美容院で勝手に髪を大幅に損傷され、損傷の回復に数年かかる程の被害に遭ったが謝罪も慰謝料の支払いもない

美容院で2018年12月に受けたサービスでの被害に対すると慰謝料の請求についての相談です。美容院で私は許可なく勝手に髪を大きく欠損させられ、カラー剤により髪と頭皮を損傷しました。当日すぐに異様な状況に気が付き直して欲しいと連絡をしましたがお直しをするためにさらに何度もカラー剤を塗布され、短期間のうちに私は何度も無理矢理薬剤を塗布させられました。それでも綺麗に治してもらえないどころか余計に髪と頭皮は傷みボロボロの状態にされました。すぐに直接電話し、メールでも相手に連絡し、返信で半年程で長さは元の状態になると言われましたが、他店に5店舗程行きましたが年単位で髪を伸ばさないといけないと言われ騙されていたことに気づきました。また、他店ではこれはセオリーに反した内容だとも言われました。過剰な薬剤で傷んだだけではなく髪がちぎれる抜けるなどしたので単に伸ばすだけでは元の髪型にはならず、普通に髪を伸ばしていく過程とは全く違う酷い状態を強いられました。結果私の生活に支障をきたす程生活の質が低下し、精神疾患を患うまでとなりました。
相手は「直せない。忙しいから対応できない。他店へ行ってくれ」とだけ言い対応を怠りました。相手はメールで施術費用の返金と直るまでかかった費用を支払うと言いましたがもう支払わないとのことです。消費者センターに相談後弁護士から内容証明の送付を致しましたが謝罪も返金も無い状態です。
このように、美容師が顧客本人の許可なくカウンセリングの内容を無視し、勝手に髪を切ることや、カラー剤などで勝手に髪の色や状態を変えて、元のようにも戻せないまでにしてしまった場合、美容師は何の法律に抵触するのでしょうか?

美容師は債務不履行責任に基づき、損害賠償の義務を負うことになるだろうと思います。
賠償請求の認められる範囲や、証拠がどれだけあるかについては、難しいと思いますので、弁護士にご相談いただいた方が良いかと思います。