すり替え詐欺寸前ですが、どうすればいいですか。

ラクマで販売したブランド品を購入者が偽物だと主張しラクマでの評価を拒否しており(つまり支払いを拒否)
購入者は当初偽物だから返品したいとのことだったので、勿論本物ですので納得はしていませんが同意したところ
昨日あたりから今度は返品も拒否、正確にはラクマへの返送ならOKとのこと。これは高い確率で、偽物とすり替えて
返送する典型的な詐欺行為だと思われますので、ラクマには決して受け取らないよう要請しています。
商品のネックレスは幸いシリアル番号が刻印してあり、発送前に番号は控えてあります。

この方は正確にはブランドの銀座本店で偽物と言われたので返品したいとの主張でしたので、私は
早速翌日本店を訪問、その接客した担当者に確認したところ、確かにその方は昨夜来店したが
偽物とは絶対に言っていない、そもそも店頭に持ち込まれた商品の真贋鑑定は店では絶対にしない、会社の
規則としても禁止されている行為ですとのこと。 唯一パリの本店に送れば可能、費用は約50万円
そのことは本人にも伝えたとのこと。

これら偽物といわれた等の文言、やり取りは全てラクマのメッセージに記載、証拠として残っています。
また店頭では控えていたシリアル番号で検索可能か聞いたところ、好意で店長がPCで確認、結果確かに
この番号は正規品として販売履歴があるとのこと。 良かったです。証拠になるので。
この事実も私から改めて購入者に伝えてありますが、それでもあくまで偽物なので、ラクマに返送したい
とのこと。 何とかして偽物とすり替えて返品するか、支払わずに、商品をキープしようとしており非常に
悪質です。ほど更に、新品仕上げの費用をこちらが負担してくれるのあれば購入しても良いとのメッセージ
があり、もう支離滅裂です。 この商品はラクマでの商品説明で中古品、少し傷はある、保証書はない、シリアル番号は記載
高額商品なので返品、クレームは受けない、その条件で検討くださいと、明記してあります。
当然この方はその条件を読み、納得して購入したはずです。 

ぜひどう対応すべきか至急アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

購入者には代金支払い義務があるので、直接、請求書を送ることでしょう。
商品の不正購入を立証できれば、詐欺です。
警察に被害届になるでしょう。
民事なら損害賠償と慰謝料を請求できるでしょう。

本人はこの商品が本物であることは百も承知のはず、だからこそこちらが返品を受け
るといっているのにシリアル番号の提示をあくまで拒否している状況です。 
当然本人としては今となっては偽りの番号を伝えられないし、かと言って本当の番号
を知らせてしまえば、偽物とすり替えて(異なる番号又は全く刻印がない物)返送す
ることもできないことは良く把握しているはずです。
、購入者とのメッセージのやり取り内容

1. 銀座本店で偽物と言われたので返品したい。 
このコメントは明らかに嘘であることは接客した担当者がはっきりと否定しています。 

確かにこの方は来店されたがそのような事は絶対に言っていないとのこと。

店頭に持ち込まれた商品をその場で真贋鑑定するなど当店に限らずどこのブランド店
でも絶対にあり得ないとのこと。 その通りでしょう。

2.例え偽物でも本店で無料でクリーニングしてくれると。

これは議論の余地などない、全くあり得ないコメントです。 最初から偽物と分かった物を無料でクリーニングする高級ブランド店などあり得ないでしょう。

 3.当初購入者から本店に来るよう要請があった

こちらが仕方なく同意し日時まで決めておきながら、シリアル番号を事前に知らせる
よう依頼すると、手のひら返しで、

急に時間がないとか言い訳して、会おうとしない。 

4.シリアル番号が見えない、分からない。
少なくとも、メガネや、なければスマホで撮って、画面を拡大表示すれば、必ず判読できます。 あまりに露骨な嘘です。  

いずれにしても本物を偽物だと虚偽のクレームをするのは詐欺、犯罪行為になると思
うのですが。 是非ご教示願います。

途中から詐欺にすり替わったんでしょうかね。
いまは返品する気がないのでしょうかね。
刑事さんも理解するのに時間がかかりそうですが、粘りずよく
説明することになるでしょう。
警察に相談に行くといいでしょう。