賃貸保証人解除等について

今年から同棲を始めたのですが、1ヶ月目から家賃が払えない状況になったことをうやむやに話され現在3ヶ月、ほぼ4ヶ月滞納となっています。
管理会社からも私の方に連絡がきて、本人との連絡確認や保証人に払ってもらうことになりますと、言われました。
管理会社は同棲ではなく、彼一人暮らしだと思っています

元々私の家賃の2倍以上の家を選んでいるので、
彼が全額払うとの約束です。

500万あった貯金を盗まれたといっています。
仕事もやってるのか、やってないのか数ヶ月家にいて働いてる様子はなく、本人の口から話すことを信じれません。
元々、自分が経営してた会社に金庫がありそこからこじ開けられ、お金が盗まれた、警察には届けてない。口座をもっていないので貯金ゼロ。とのこと

質問としては、
私が保証人になることはなったが、
支払う能力があると思ってた。
名前貸しだけで、支払いは彼が全額との約束でした。

なので、保証人解除したいのと、
もしもの逃げられないうちになんとかしたいが
どうしたら良いか

保証人の責任はまぬかれません。
契約書に保証責任限度額の記載があるでしょう。
管理会社に早く解除するように申し入れたほうがいいですよ。
そうしないと、限度額まで責任を負うことになります。