過去の痴漢、盗撮について

法律の専門家である弁護士の方々へ、伝わりにくい部分もあるかとは思いますが、相談にお付き合い頂けたらとても助かります。

私は過去に、痴漢と盗撮をしてしまいました。今から10年以上前のことで、当時は15か16歳の高校生でした。高校1年生だったと思います。今から1年程前にふとこのことを思い出し、色々不安になっての相談になります。記憶が定かではない部分もありますが、以下の概要になります。2件とも同一日だったと思います。被害者はどちらとも女子高生と記載していますが、相手の年齢等は定かではありません。当時も今思い返しても、女子高生だったとは思います。

盗撮:学校帰りに外の駅構内で、ガラケーのインカメラ(自撮り等の時に使う機能)を使って女子高生のスカートの中を横から歩いていって撮ろうとしました。動画で撮ろうとしました。結果的にはスカートの中は写っておらず、女子高生が持っていた鞄がかろうじて写っているような状態だったと記憶しています。その動画はその日の夜にすぐに消したと思います。被害者(3〜4人で談笑していた内の1人)やその周りにいた方たちが目撃していたかどうかは分かりません。ただ私は盗撮しようとしてその辺りの道(外の駅構内)を少しうろうろしていた記憶があります。

痴漢:盗撮後の電車の乗換時、私が電車に乗り込む際、近くにいた女子高生のお尻をすれ違いざまに触ろうとしました。たまたま乗り込もうとした車両に女子高生がいたのか、私がわざわざ乗ろうとしてた車両を変えて女子高生を狙っていたのかは定かではないのですが、どちらにしてもすれ違いざまに女子高生のお尻を触ろうとは思っていました。こちらも結果的には服と服が当たる程度、手がかすったかな?という感じだったと記憶しています。またその場所も太ももだったのかお尻だったのかも当時分からなかった状態だったと思います。今思えばスカートの上から太ももの横を手の甲で少しかすったかな?という感じだったと思います。混んでいる車内でもないのに近くを通ったからなのかは分かりませんが、被害者の方はこちらを振り返ったと思います。私もすみませんみたいな会釈を返した記憶があります。当時本当に疲れていたのもありますが、あえて体調が悪くてふらついてしまったというような演技をしていたと思います。

以上が私が過去に犯してしまった過ちになります。当時、その日の内に自分自身がしたことを恥じ、それ以降同じ事をした記憶はありません。当時は法律的に重くは全く考えず、気ままに過ごしてきました。正直忘れていたと思います。そして今までこのことについては何もありませんでした。大学生の頃定期を落として警察署に取りに行ったりと、警察の方と関わったこともありましたがやはり何もありませんでした。ずっと同じ県、同じ場所に暮らしています。ただ先程も書いたように、今から1年程前にふとこのことを思い出し、昔は馬鹿やってたなと軽く考える一方、なんてことをしてしまったのだという思いもあり、今に至ります。そこで主に2つの質問、相談をさせて頂きたいです。

①今後、このことで警察に捕まってしまう可能性はあるのでしょうか。もし時効的な観点でその可能性がなかったとして、法改正等された場合にはその可能性がまた発生するのでしょうか。

②上記の不安を解消するため、警察に自首したほうがよいのでしょうか。それともする必要はないのでしょうか。

本当に自分自身のしたことを反省しています。時が経ってはいますが、被害者の方が傷ついているという可能性も考え、今は少しでも償いができるよう、周りの人を手助けしたりと日々行動するよう心掛けています。ただ不安に駆られ生活するのにも限界がきてしまいそうなので相談させて頂きました。忘れようとする気はさらさらありません。一生この過ちを背負い、生きていく覚悟はできています。ただ不安に駆られている状況には耐えられないのでその部分をはっきりさせて解消したいと思っています。どうか私の相談、質問に答えて頂けると幸いです。

①逮捕の可能性は限りなくゼロに近いです。すでに公訴時効にもかかっています。過去の行為を遡及的に処罰することは罪刑法定主義に反します。
②警察に自首することはありません。警察も取り合わないと思います。