和解金を断った後に考えが変わった場合

性犯罪被害者(強姦)です。
相手側に慰謝料(高額)を請求したところ、弁護士をつけてきて、
相手側の弁護士と電話で話したところ
「和解金として20万支払う」と言われました。
その時はカッとなってしまい、「(相手の年収的にも)簡単に払える額では済ませられない」と拒否し、警察に相談に行きました。
私にも非があるのと証拠不十分で警察には被害届を出しても事件化できないと言われ、
民事か和解金を受け取るかで悩んでいるのですが、
一度和解金を断っても、やっぱり考えが変わったと貰うことはできるのでしょうか?電話でしか話していないので、書面とのやり取りはかわしていません。

刑事事件化しなかったのはマズイ展開でした。そうすると示談交渉事件が残るのですが、20万円で応じる必要はないように思うのですが、刑事事件化しなかったことからあまり高額の請求もできないようです。考えが変わったことを伝えるのはいつでもいいです。

ご回答ありがとうございます。
刑事事件化しなかった理由は、事件から1年半近く経っていて証拠がない。
知人相手なのでラインは残っているが具体的なワードが出てきていない。という点と、
事件後もやり取りが続いてるので私が加害者に気があるとも捉えられる、というようなところでした。

示談交渉事件とはどういうことでしょうか。
一応民事訴訟?にするか悩んでいるので、和解金で済ませるかどうか相談してみます。

刑事事件化しなかった理由は承知いたしました。
示談交渉事件とは、裁判外の手続で話合いを継続する民事事件ということです。金額で折り合いがつくのであれば早期解決が図れます。

素人で質問が多くすみません。
それは、こちらから相手の弁護士に話を持ちかければいいのでしょうか?

弁護士依頼にもお金かかってしまうので最終手段までは弁護士はつけないようにしているのですが、弁護士依頼しないと厳しそうですかね。

こちらから話を持ちかければいいのです。20万円であればまとまるのではないでしょうか。

>弁護士依頼にもお金かかってしまうので最終手段までは弁護士はつけないようにしているのですが、弁護士依頼しないと厳しそうですかね。

取得額が20万円だと、
弁護士つけるとあまり残らないため(契約次第では赤字に)、できる限りご自身で対応なさるのがいいと思います。

ご回答ありがとうございます。
民事事件にする場合はお金もかかるけど弁護士依頼、弁護士依頼せずに済ませたい場合は和解金を受け取って解決
という解釈でよろしいでしょうか?

>民事事件にする場合はお金もかかるけど弁護士依頼、弁護士依頼せずに済ませたい場合は和解金を受け取って解決
という解釈でよろしいでしょうか?

いえ、少し違いまして、
和解金の話について、弁護士をつけてもつけなくても民事事件です。

その上で、同じ民事事件について、ご自身で対応される(和解金の受け取りなどご自身で交渉)か、
弁護士に依頼し、弁護士を通じて対応されるか、という違いです。

なるほど。ありがとうございます。
ちなみに、和解金に関して20万円ではなくて30万円など、こちらから額を上げて提案してもよろしいのでしょうか?(法で罰せられないなら本当はもっと慰謝料を取りたいのが本心です)
相手側の判断次第かと思いますが、応じてもらえずに終わってしまいますかね。

>和解金に関して20万円ではなくて30万円など、こちらから額を上げて提案してもよろしいのでしょうか?(法で罰せられないなら本当はもっと慰謝料を取りたいのが本心です)

増額して提案しても大丈夫です。

>相手側の判断次第かと思いますが、応じてもらえずに終わってしまいますかね。

おっしゃる通り相手方の判断次第なので、何とも言えません。

20万円は出すということで、早期解決のために一定の支払いはするつもりなのでしょうから、
まずは提案してみると良いと思います。

ご回答ありがとうございます。

証拠もなく、こちらにも非がある感じの中
お金を受け取れるのは良い方だと他の弁護士の方に
言われたので20万円で手を打つことにしました。

ありがとうございました。