老人ホームが言ってることとやってることが違う
私の父が介護付き有料老人ホームに入所してから1ヶ月ほどで痰による窒息で亡くなりました。
父は老人ホームに入る前は病院に寝たきりの状態で入院しており、その時から痰が酷く出ていて吸引してもらっていました。老人ホームに入所する前に受けた施設からの説明では痰の吸引は1〜2時間に一度、痰が酷い時は30分に一度の頻度で行うと言っていました。他の施設ではなかなかその頻度でやってくれる所が無かったため当該老人ホームに決め、父を入所させました。しかし、父が亡くなった時は最後の痰の吸引から3時間近く経っていました。
施設側の説明では、亡くなった当日の父は痰が少なく、状態が良かったこと、また人手不足で3時間が経ってしまったと言います。また、同じような事例が年に数回あると言っています。それなのに体制を変えず、父が亡くなったのは納得出来ません。施設、又は個人(施設長)に慰謝料は請求出来ますか?
通常はそこまでの義務はないかもしれませんが、特に契約時に一定の頻度で痰の吸引を行うということを保証していたのであれば、契約違反として慰謝料請求できる余地はあると思います。
保証していたのであれば人手不足というのは言い訳にならないと思います。
書面になっていたらいいですが、なっていないとそこまで行うとは約束していないという主張が出てくるかもしれません。
また吸引をしなかったから亡くなった(していたら亡くならなかった)という因果関係を争ってくるかもしれません。
医療過誤的なものはそんなに簡単ではないので結果は分かりませんが、認められる余地はあると思います。
頑張ってください。