横領疑いなどでの会社とのトラブル

現段階でどこにご相談してもいいのかわからずこちらで失礼します。
ご返答宜しくお願い致します。

今飲食店の店長をしているのですが、売り上げが悪い日(営業途中でも悪そうな日)などに架空の売り上げをレジで入力し、売り上げがいい日や結果的によかった日などにレジを取消し、その現金を後日戻したり、釣銭金を使ったり、自分の財布で何度か移したりして、売上金の調整を行っていました。

先日会社にその事実が発覚し、調整をしていたことは認めて謝罪したのですが、週に2~3回ほどそのレジ操作を行っていたので、過去2年分の調査が入り、怪しいレジ記録の回数が数百回あると伝えられ、横領しているのではないかと言われています(過去のレジのレシートでは取り消した担当が誰かわからないのと、自分が出勤の時がほとんどなので怪しいと言われています)

具体的な金額は聞いていませんが、100万円前後みたいです。
ただ自分で盗ったことはなく、私的な目的で使っていないと説明してるのですが、回数が多いことと調整の理由や動機が曖昧だということで疑われています。

弁明の機会と言われ、先日話し合いが行われたのですが、不自然とされているレジの取消記録や金額が載った用紙を見せられ、自分が盗ったと決めつけていくつか質問されたので、あまり思ったように話は出来ていないです、またそのレジ記録の用紙も控えはもらっていないです(話し合いは録音されていました)。

話し合いで何かにサインしたりはなく、調整した事実などは認めましたが、横領したんじゃないかということは否定しています。

ただ発覚の日から過去2週間分の防犯カメラの映像があり、上司が周りに証拠があると言っていたみたいなので、自分が財布にお金を入れているところなのかわかりませんが、何かが映っているみたいです。

今は有給休暇を使った自宅待機だと会社からは言われています。
不正をしたことは事実なので今後懲戒解雇になっても仕方ないとは思っていますし、何かしらの支払いが出る場合も責任問題だと言われれば仕方ないのかと思ってしまう部分もあります。

ただコロナの影響で給料も下がっていたので金銭的な余裕はなく、盗っていない金額まで弁済したくないと思っています。

警察という話もあり、今後示談交渉をいつすべきなのかや訴えられて裁判などになるのかなど、会社の判断がこれからなのでわからないことが多く、今からでも弁護士の方に相談していいものか迷っていて、どうしていいかわからずご相談しました。

長々と申し訳ありません、ご返答いただければと思います。

>警察という話もあり、今後示談交渉をいつすべきなのかや訴えられて裁判などになるのかなど、会社の判断がこれからなのでわからないことが多く、今からでも弁護士の方に相談していいものか迷っていて、どうしていいかわからずご相談しました。

そうですね。

近隣の刑事事件を取り扱う法律事務所で直接面談相談を行い、今後、刑事事件に発展した場合にどのように対応するべきか助言を貰っておいた方がよいと思います。

どうなるのかわからないということが最も不安に感じる要素のひとつですので、仮定の話であってもこうなったらこうしましょう、という方針を決めておくことでストレスは減るのではないでしょうか。

大竹弁護士
ご回答頂きありがとうございます。
近隣の弁護士の方に相談をしてみます。