同棲解消時、慰謝料請求をできるか。また妥当な金額はいくらか。

26歳女です。交際歴2年、同棲歴1.5年の彼に別居(別れ話)を申し出られました。理由は「もともと人と生活するのは向いていなかった、人と一緒だと気が休まらない」とのこと。

双方同意の上で、結婚前提の同棲でした。不当な理由な上、私が不利益を被っている不平等な状況のまま別れることに納得がいきません。

慰謝料の請求はできますでしょうか。また請求するならいくらが妥当でしょうか。下記が詳細です。

・私の親には結婚するつもりで同棲すると紹介済み
・彼の親にはコロナのこともあり会っていないが、彼から同棲・結婚について伝えている
・友人にも結婚するかもと伝えていた
・同じく彼も友人に伝えている
・入籍の話も出ていたが早すぎると一度流れた
・私は同棲のために夢を諦めて転職
・前職の職場にも結婚を考えての転職と伝えている
・現職でも職場全員が同棲中と知っている
・転職の結果、収入が月5万円程度減少
・賃貸を引き払い、彼の部屋で同棲していた
(私だけ退去費用を支払った)

私は彼と生活リズムを合わせるため転職し、お給料も下がりました。一方彼は私に相談もなく休みも勤務時間も合わない会社に転職し、お給料が上がったようです。私の努力や犠牲にした大切なものが全て無駄にされたという気持ちでいっぱいです。

私が一人暮らしだった頃は、今より月5万円以上お給料をもらっていたので、今のお給料で暮らせるか不安に思っています。

私は帰りの遅い彼のために毎日家事をこなしていましたが、彼はたまに早く帰っても炊事などしてくれませんでした。休みの日に掃除をしてくれる程度です。基本的にお願いしないと何もしてくれず、私ばかり家事に時間を割いていたように思います。

同棲のため親に紹介したものの、私は家族関係が悪く、引っ越すにしても保証人をお願いできそうにないのでせめて新しい部屋の保証人にはなってもらいたいと思っています。

拙い文章ですが、さまざまなご意見頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

慰謝料の請求はできますでしょうか。
>>請求すること自体は自由です。あなたのケースも、ご納得されていないのであれば請求してみてもよいでしょう。とはいえ、婚約が成立していたかどうかは微妙なケースで、どちらかといえば婚約が成立していないという方の判断があり得ると思います。

また請求するならいくらが妥当でしょうか。
>>婚約が成立しているケースで、一方的な婚約破棄であれば100万円前後でしょう。

ご記載のご事情からですと、婚約の成立が微妙なので、慰謝料請求が認められない可能性があります。

婚約の成立が認められた場合、慰謝料は100万円から150万円程度でしょう。

>慰謝料の請求はできますでしょうか。また請求するならいくらが妥当でしょうか。

お書きいただいた事情からだと、そもそも婚約が成立しているかどうか、
面談で相談に行って検討されると良いと思います。
結婚前提の交際にとどまり、婚約とまでは認められない可能性があるからです。

他方で、実際問題として同棲のために金銭的不利益が生じているので、
厳密に婚約が成立しているかどうかは別として、話し合いにより一定の支払いを受けて別れる、というのも考えられます。

相手としても、裁判までして争って支払いゼロを目指すよりは、一定額を支払って円満に解決したいと考える可能性はあります。