音信のないイラストレーター様と作成したオリジナルキャラクターを別の方に全く同じ様に描いて貰う場合。

オリジナルキャラクターをイラストレーター様と相談して作成し、2年程、ポーズや表情を追加したりと追加依頼をしてやり取りをしてきましたが、ここ半年連絡がつかない状態です。

今後の活動にも支障が出る為、新しいイラストレーター様に瓜ふたつのイラストを依頼したいと考えております。

その場合、著作権等で問題は生じるのでしょうか??

私がほとんど指示を出したキャラクターになりますが、多少、イラストレーター様の考えも入っている物になります。

お返事お待ちしております。

著作権の所在というのは難しい問題で、今の段階で確定的なご案内はできません。

お伺いした限り、ご相談者様がアイデアを提供していたとしても、実際に手を動かしていた先のイラストレーター様が当該イラストの著作権を有しているという判断が通常のように思います。
そうだとすれば、先のイラストレーター様に無断で新しいイラストレーターに先のイラストを元にしたイラストを依頼することは、先のイラストレーター様の著作権を侵害する可能性があります。

先のイラストレーター様となんの取り決めもなければ、法的な観点からはリスクのある行動ということになります。
必要に応じて、行動を起こす前にお近くの法律事務所に直接ご相談されてもよいとおもいます。

ご連絡ありがとうございます。

なるほど…
やはりその様な判断になりますよね…

一番良いのは購入時に
万が一、連絡がとれなくなった場合、引き継ぎで入ったイラストレーター様に一任すると記入して了承すべきですね。

とても勉強になりました。
この度はありがとうございました。