お祭りの青年部を辞めたいです。

お祭りの青年部を辞めたいです。
僕は今年からお祭りの青年部の青年団長をすることになったのですが仕事の都合や、精神的な面で辞めたいです。また、その地域の隣の県で住んでおり、距離的なものもあり、交通費や距離的な面でも辞めたいと考えています。しかし、辞めるにも幹部がいない状態。後継もいない状態で簡単に辞めれるとは思いません。恐らく青年部より上の団体さんに後継はどうするんだ。とか辞めさせないなどと言った圧力はかけられると思います。このようなことが起きた場合、弁護士に相談等する方が良いのでしょうか。結局は我慢するしかないのでしょうか。他に何か方法はないのでしょうか。このままでは精神的にも体力的にも限界がきてしまいます。よろしくお願いします。

正当な理由があれば、辞任できるでしょう。
弁護士に相談して、辞任届の文章を工夫するのも、方法でしょう。

任意加入の組織ですので、一般論としては、脱退の意思表示をすれば、辞められるはずです。
脱退の意思表示を誰にどのようにするか、また、脱退にあたって引き継ぎ義務を負うか等は、組織の実態等を踏まえて個別的に判断する必要があります。
弁護士に直接相談すれば、もう少し具体的な対応方法についてアドバイスを受けられると思います。