実家(両親の名前は不明)に内容証明を送るのはだめでしょうか?1/4の返済を待つべきでしょうか?

元彼に貸したお金(100万以下70万以上)のうち1/4のみを返済するから、3/4は無効にして欲しいと言われました。1/4の返済期限も過ぎてるのに相手は勝手に返済期限を年末に延ばして話を進めました。いつも約束を破るので信用できません。

相手は精神障害者で、返済できない理由を精神状態が悪化するからと言われました。借用書はあります。

無効の拒否すると目の前で発作を起こしはじめ、代替案を提示しても震え続けるだけ。
こわくなり承諾するしかない状況でした。LINEでも返済気にしないでと送ってしました。

それからしばらくして、あんな大金をなんであんな人に……と思うと後悔し、時間かけていいから返済して欲しいと伝えたら、「拒否されたとき死にたくなった」と言われ、なぜ私が責められなきゃ行けないのかと思うと、もうダメだと思い、縁を切る覚悟で動こうと思いました。

贈与取り消しとして、書面を送るのは可能でしょうか?もしくは贈与の書面を内容証明で送ることは可能でしょうか?脅迫にはならないようにしたいです。

贈与取り消しとして、書面を送るのは可能でしょうか?もしくは贈与の書面を内容証明で送ることは可能でしょうか?
→返済を求めず相手と縁を切りたいということでしょうか。
仮にそうであれば、すでにLINEで「返済気にしないで」と送っているのでしたらそれ以上書面を送る意味もあまりないと思われますので、あなた側はLINEをブロックするなど今後連絡を取らないようにするということでよいのではないでしょうか。