依頼につながらなかった場合の守秘義務について

弁護士の先生の守秘義務に関するご質問です。

以前、こちらの「ココナラ法律相談」の「メールでお問い合わせ」欄から、弁護士の先生にメールを送らせていただきました。
詳細な事実関係を説明し、依頼できないか数度メールのやり取りをしたのですが、その時メールを送信した先生にはご対応いただけないことになり、やり取りが終了しました。

こういった依頼に結びつかず、相談料も払わないうちにやり取りが終了した場合でも、守秘義務はあるのでしょうか。
警察や関係者などに連絡されてしまうこともあるのでしょうか。

弁護士は「職務上知り得た秘密」について守秘義務を負います。
そのため、弁護士にメールでご相談して、最終的に正式な依頼に繋がらなかったとしても、対応した弁護士はご相談内容について守秘義務を負います。

板井先生
ご回答いただきありがとうございます。
ココナラの利用規約等にも明記されていなかったため、その回答を聞いて安心しました。

そうでしたか。
ココナラの利用規約以前に、
弁護士共通の義務として、
弁護士法や弁護士職務基本規程において、
守秘義務が明記されているのでご安心ください。

承知いたしました。
まれに弁護士事務所HPのメールフォーム等に「このメールは守秘義務の対象外です」と記載されていたので、ココナラ法律相談の場合もそうではないかと不安になって聞いてしまいました。
ありがとうございました。

ホームページのメールフォーム等については、実務上必ずしも弁護士だけが閲覧しているとは限らないため、そういった文言を明記しているのかもしれません。
少なくとも弁護士との直接のやり取りについては、ご安心いただいて大丈夫かと思います。

承知いたしました。
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。