労災における慰謝料請求について

いつ:2022年4月16日
どこで:派遣先企業で
誰に:派遣先企業の派遣社員と正社員のマネージャー
内容:派遣先で業務中に自立すら出来なかったラックに重い衣装が掛かっており、そのラックが倒れてきました。私も倒れこみ、首を起こした状態でラックが顔に当たらないよう両腕でかばった際の衝撃で、頸椎を捻挫しました。整形外科でMRIの診断を受け、頸椎椎間板ヘルニア予備軍と、首・腕の痺れと痛みはラックが倒れてきた際の衝撃で頸椎が捻挫したと診断を受けました。事故後、会社に痛みを伝えてあったにも関わらず派遣社員から重い荷物を持たされ悪化し、首にコルセットが必要な状態になり、仕事も休むことになりました。派遣元は労災の申請を行ってくれます。しかし、派遣先企業は事故現場の確認を何もしないどころか、そのラックを引き続き業務で使用していました。派遣元が派遣先に対して事故後も指示を出してきた派遣社員からの謝罪を要請してくれましたが、一切本人からの謝罪はありません。今後、理学療法士がいる大きな病院を探せねばいけなくなり、医師からは休業が必要になるか、頸椎の捻挫の影響の痺れがなくなるまで何カ月かかるかはわからないと告げられました。派遣先の落ち度と、事故後も無理な指示を出してきた派遣社員(私とは異なる派遣会社)に対して法的処置を取りたいです。日に日に悪化しタイピングもつらくなっており、このままデスクワークも出来なくなったらどうしようと不安でいっぱいです。相手先に対して慰謝料席級を行うことは可能でしょうか。また、休業給付と入通院給付についても伺いたいです。宜しくおねがいいたします。

警察にも事故届を出したほうがいい事案ですね。
労災で補償されない一部の休業損害および慰謝料を、派遣先、派遣社
員に対して請求できるでしょう。
安全配慮義務違反や不法行為がありそうですね。
労災の補償範囲については、監督署に問い合わせるか、ネットで調べ
るといいでしょう。