暴行を受けたあとの対応

会社で同僚から暴行を受けました。
両手で何度も肩を突き飛ばされよろめい時に後ろから羽交い締めにされ首を締められ息が出来なくなり気を失い倒れ込みました(一瞬ですが)
それを何度も繰り返され最後には、謝れと詰め寄られまた、同じ事を繰り返されました。

仕事の流れとして早く仕事をするようにと促しただけで、逆上されこのような暴行を受けました。

防犯カメラで確認したところお前が大袈裟や
あれくらいで病院行くとか考えられんと社長に叱責を受ける始末です。
診断書に関しては、不幸中の幸い大怪我もなく打撲と診断されたのみですが殺される恐怖とその時受けた痛みは本人にしか分からないことだと思います。

それを暴行を受けた側が叱責され、責められるのは、納得が行きません。

どのような対応ができますか?

こちらに書かれている内容ですと相当な暴行であるように見受けられます。

ご相談者さんがどういう解決を望むかですが、加害者本人に損害賠償を求める、警察に暴行で被害申告する、会社に懲戒処分を求める等方法はあろうかと思います。

また、そのような会社の対応も問題だとは思いますので、ハラスメントと捉えて会社にもなんらかの請求を起こすこともあるのかもしれませんが、このままその会社に継続して雇用されつつ戦うことで心身に悪影響があるようにも思えますので、会社から離れてから対応する方がよいかもしれません。

ありがとうございます
暴行の内容は、相手も一応は警察沙汰になるのを考えて控え気味であったとは、思いますな気を失う、息が出来なくなるほど首を締められたことに関しては、殺される恐怖さえ感じました。

現会社は、退職する予定です。
家族にもそんな怖い会社やめた方がいいと言われております。

診断書も1週間程度で、正直外傷があるくらいで大した怪我は不幸中の幸いありませんでした。

ゴールデンウィーク明けに改めて警察から呼ばれるそうなのでその時に被害届は、出す予定です。