亡くなった父に貸したお金を母親が返してくれない
2017年に実家のローン借り換えを行うためにまとまったお金が必要だったため、400万円貸してほしいとのことで父親に頼まれ了承し貸しました。その2年後に父は亡くなりました。父が遺したUSBの中にExcelデータがあり、そこには400万円は私に返すようにと記載があります。母親に父からの記載もあるし、私も結婚するので返して欲しいと伝えたところ、今までお前を育てるのにものすごいお金がかかっている。今まで金銭的な苦労なく育ててきたのだから我慢して欲しいと言うような内容を物凄く濁して遠巻きに言われました。借用書はありませんし、そのExcelデータは特に署名もありませんがこれは取り返すことは出来ますか?
相続人は、貸金債務を法定相続しています。
したがって、債権者であるあなたは、法定相続分に従い、相続人に対して
請求できます。
あなたも相続人ですから、あなたの債権は、混同により消滅します。
母親も、認めているので、とりあえず、録音をしておくといいでしょう。
借用書はありませんし、そのExcelデータは特に署名もありませんがこれは取り返すことは出来ますか?
そもそも、父の借入金は、相続人が母とあなたの2人だとすると、
返還義務は、母とあなたで2分の1ずつ相続することとなるので
母が返済義務を負うのは200万円分となります。
エクセルで返還義務が認められるかはUSBのデータの保存状態やデータの中身から
お父さんのものと言えるかどうかによります。
また、そもそもあなたがお父さんに400万円を渡したことを証明できるかにもよります。
証拠を持って弁護士に面談で相談された方が良いかもしれません。