子供の人間関係と裁判について

子供の事で相談があります
20代になったばかりの子供が10代で精神疾患を発症致しました

理由は高校でのイジメや義家族、父親等の家庭問題などです

高校を卒業して19歳の夏高校の時の友達Mちゃんと会った時自分が精神疾患になってしまった事を話しました
その子とは中学、高校と一緒でした

その時成人式一緒に行こうと約束したようです
実際秋になりクラスライン等連絡しても返信は無く、Instagram等からも連絡しましたがMちゃんから全く連絡は来ませんでした

子供はイライラが溜まり病気の症状等もあり自分からさようならと送ってしまったようです

それが最近になってMちゃんが自分が精神疾患になったことや、サヨナラって言ったことで具合が悪くなったり、精神を病んだりしてそれを親が裁判を起こして賠償請求してくるのでは?と思うようになりとても毎日怯えています

私はまずそんな裁判になったりしないと言いましたが絶対か?と詰め寄られてしまいます

裁判になったらどうするの?とそこを凄く気にしています

私は親なので子供を全力で守りますと答えました
それにもし相手が裁判なんて起こしたとしても返信も無い状況でこちらも病んだと言えるよと言いました

もうMちゃんにサヨナラと送って1年になります
Mちゃんはそれなりに人生楽しんでるから気にする必要ないと言っても聞いてくれません

このような事で裁判なんてするのでしょうか?
損害賠償請求等されることがあるのでしょうか?

ハッキリと弁護士さんの意見をお聞きしたいです
そして子供にもう不安に思うことをやめてもらって過去を置いて前に進んで欲しいです

どうかアドバイスをお願いします

裁判はあり得ず、損害請求もあり得ません。
事件にはなりません。
人間関係の問題です。
どう受け止めて、心の中で整理して、整理したら、お子さんが、
どうこうできる問題ではないので、あとはほっておきましょう。