時計の紛失 弁済義務 借りた物なのか

友達と2人でキャンプに行った時に、私が付けていた高級時計(800万)を着けてみたいと言われたのでつけてあげました。
その時はお互いにお酒を飲んでおりましたが、私の方はしっかり記憶があります。友達が私の時計をつけている動画も残っています。
時計を友達が付けたまま私は先に就寝しました。

翌朝友達が着けていた時計と友達所有のケータイを紛失してしまいました。酔っていてどこで時計外したかさえ覚えていません。おそらく、ケータイと一緒にどこかに置いて紛失もしくは盗難されたのだと思います。

その後警察に紛失届けを出し、見つからなかったら弁済すると口約束をし警察からの連絡を待っていました。1週間後に時計の紛失の件については私には責任がないと弁済を断ってきました。

その理由は
①時計を着けたのは認めるが借りてはいない。
②時計から目を離した私にも責任がある。

この2つですが、
まず①番目の理由についてですが、時計を着けている段階で私の中では貸した(預けた)という認識ですが、法律的解釈ではどうなのでしょうか?

②番の理由ですが、時計から目を離した私にも責任があるのでしょうか?

御回答宜しくお願い致します。

ご友人があなたの時計を着けたこと,その時計をご友人が紛失したことが事実なのだとすれば,紛失についての責任を追及できると思います。

ご友人には,時計の価値相当額の賠償を求めれば良いかと思います。