半年前に渡された示談書は有効ですか?

歯の矯正で担当医から医療ミスの説明をうけ、
後日、病院側から、示談書を渡されました。

示談書が渡されたのは半年前で、
半年前の日付が書いてあり、
本合意から1週間以内にXX万円を支払う
と書いてあります。

最近、病院側は屋号を変えました。
担当医も、退職したそうです。

示談書には院長の署名が書かれてあります。
今から私が署名して、返金されますか?

医療法人ですかね。
登記簿を取ったほうがいいですね。
ただ、屋号を変えただけなら、請求できます。
当事者は病院ですか、院長は代表者として署名してるのですか。
謄本を取ったら、弁護士に見てもらうといいでしょう。
見れば、方針を示してくれるでしょう。

院長が同じ住所で独立開業する時に称号を変更したという、患者宛ての連絡ありました。

問題の担当医は退職して、新規開業する場所を探していると連絡ありました。

もともと、院長、担当医、衛生士数名の少数でやられていた小さな歯医者で、オーナーは医療とは別の会社も経営しています。

示談書は、甲に私、乙に病院名、で書かれてます。オーナー了解のもと、乙を代表して院長が署名してます。示談書には医療法人と書かれていないため、医療法人かどうか分からないです。以前あったホームページも消えていました。

登記簿で何が書かれているものを弁護士へお見せすれば良いのでしょうか?
また、私のような一般の患者が登記簿とって、後々問題とならないですか?

法人でなければ、謄本はないですね。
いずれにせよ、弁護士に相談したほうが安全ですね。

はい、弁護士さんへ相談してみます。

いずれにしても謄本の事は確認になりそうですので、弁護士さんへ相談する前に謄本を取るだけ取りにいくのが良いですか?

オーナーは、同じビル内に自分の会社を幾つか入れているようです。もし、謄本あれば何か載っている可能性を思いました。

診察券とか領収書を見れば、法人かどうかわかるでしょう。
これで終わります。

助けて頂きまして、有難う御座います。