民事で被告人側弁護に強い方を探しております

ネット書き込みで名誉毀損で訴訟されました

単純に悪口を書いて訴状されたのでなく
原告は自称タレントですが3件の裁判を抱えていて
主に借金の踏み倒しをしていて
催促をして来た相手を訴えるという事を繰り返しています。

こちらは被害者を増やさないために
知人と公益性のある告発というていで発言していました。

世間的には相手側が不利で、公益性が論点になると思ってます。
現に、ネットで弁護士費用を募ると
すぐに数名なら少額ずつ支援が届きました。

ですが、一応こちらが加害者という事になっているので
民事での加害者弁護に詳しい弁護士さん探しております。

法律相談でなく依頼出来る方を探しておりますが
ここは法律相談しか出来ないのでしょうか

公益性、真実性、あるいは真実相当性の立証ですね。
名誉棄損の違法性阻却事由です。
検索すればわかるでしょう。
告発という形でも、名誉棄損にはなりますからね。

ありがとうございました。
請求は放棄され和解になりました。