これは詐欺でしょうか?

2020年、韓国に新しく会社を作るとのことで出資の話が、知り合いからあり、話を伺い出資契約はその叔父にあたる方と行いました。
出資内容は200万円出資、年配当10%以上、返金の際は出資金を知り合いが買い取って倍にするとのこと。
しかし2年経っても1円も配当金もないため、出資金の返金および配当の支払いをお願いしたのですが(2021年12月末、現在2022年4月末)、必ず返金するから待ってくれと返事が来た後も、いつ返金するのか?と尋ねても必ず返金するからと期日をはっきりしないことが続いております。
契約書は交わしているのですが、株券などは頂いておりません。
知り合い、また叔父に違法性はありますか?また返金請求したとして、この場合は初期出資の金額だけなのでしょうか?
(出資なのでお金が返ってこないことがあることは存しておりますが、そもそも、その会社自体存在していないようなのです。。。)

こんにちは。

詐欺の疑いがかかりますが、刑事事件になるかどうかは微妙なところかと思います。

そもそも投資というのは、リスクをはらむものであり、出資金が戻ってこないことは当然あり得ますので。

警察の方も、組織的かつ大規模に出資を募っているようなケースでないと、なかなか動かないのが現実です(とはいえ、同様の被害に遭っている方もいるかもしれませんので、一度被害相談をしても良いのではないかと思います)。

返金請求をする場合、法的には出資金に限定される可能性が極めて高いと思われます。
仮に裁判になったとしても、それすら帰ってこない場合もあり得ます。

お手元に契約書などがあるということですので、一度弁護士遺体面で相談することをお勧めします。