デザイン者とLive2D作成者のグッズ作成時の著作権について

今年にはいりVtuberを始めたものです。

元々ツイッチなどで友人に描いてもらったオリジナルのキャライラストを使用して
3年ほど配信活動をしておりました。

Vtuber活動をしてみたいと思い、友人がLive2Dが出来ないとのことで、
友人にVtuber用の三面図を描いてもらいました。

その後別の方にVtuber用の立ち絵、パーツ分け、モデリング作業をしております。

当初そこまでVtuberを続けるつもりがなかったため深く考えていなかったのですが
グッズ作成をしようと考えており、Live2D作成者の方に商用利用について確認したところ
グッズを作る際はVtuber立ち絵作成をした人が描いた物のみとのことでした。

デザインは友人の三面図からそのままの見た目と衣装を採用しております。
友人もグッズを作る気満々でしたので友人にはグッズを作る権利がないのはおかしいのではないかと…。

また立ち絵作成者の方が商用利用のためにと、私から料金を取る権利はございますか?
今話し合っている段階ですが詳しい意見をお聞きできればと思います。
宜しくお願いいたします。

まず、それぞれの登場人物の契約関係が無いかどうかを確認する必要があります。

特に契約書など作成されていない場合ですが、
友人の三面図については、友人が著作権を有していますので、それをもとに友人が商品化
すること自体は問題ないと思います。
VTuber用の立ち絵を元にグッズを作成するのであれば、
VTuber用の立ち絵と友人の三面図の関係性が問題になります。
友人の三面図の二次的著作物がVtuber用の立ち絵ということであれば(恐らくそうだと思いますが)、
VTuber用の立ち絵に友人と別の方の二名の権利が生じていますので、友人が商品化をする場合
であっても、別の方から許諾をもらう必要があります。

>立ち絵作成者の方が商用利用のためにと、私から料金を取る権利はございますか?
現時点で料金を取る権利というものはないと思いますが、立ち絵作成者の方の許諾が無ければ
グッズを作れない以上、何らかの金銭的対価を支払って許諾を得るというのが通常だと思います。
なお、勝手にグッズを作った場合、立ち絵作成者から損害賠償請求を受ける可能性があります。