ガレージハウス建設に伴う一方的なキャンセル、返金を相手からされて訴えられています。

ガレージハウスを建てて欲しいとの依頼を某大手企業物件会社の友達から建築関係をやっている知り合いが多数いる私に相談が来て依頼を受けました。

予算として金額は先に受け取りました。
資材は購入済みです。人工代もかかっています。
ですが、予算があまりにも少ない、時間も少ない中変更点や追加の要望が多い中どうしてもその願いを叶えたかった私は親身になり相手の要望を聞きました。安全面はさほど相手は気にしておらず(地盤調査など)、ただ一方的に急かされ、挙句の果てには相手からの一方的なキャンセル。全額の返金願い。

裁判所からの通達では、ガレージハウスが建てられなくその間に借りていた場所の家賃などの請求と元々あずかっていた予算の全額返金命令が来ました。

私は親身になって動いていたし毎日毎日相手から急かされたり要望だったりで精神がすり減っていたのにいきなり相手からのキャンセルや借りていた家賃と予算の全額返金に

この場合どこまで返金しなきゃいけないのか、どこまで争えるのか、また精神的な面で控除される部分があるのかなど、具体的に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

話が見えないです。
裁判所の通達?
わからないです。
お確かめください。
家賃の請求、これもわからないですね。
なお、反論できる余地が十分あると思われます。
直接弁護士相談をされるといいでしょう。

シャム様のご相談内容だけだと現在の状況がいまいち分からなくなっております。
契約書、裁判所からの書類、相手とのメールやLINEなどを持参して弁護士に直接相談されることをお勧めします。

ちなみに、ざっくりと回答しますと、注文をした相手方からの契約解除ということになりそうですので、全額を支払う必要はなさそうです。ただし、資料を基にしないと判断は難しいので、正確性はないものと思ってください。

ありがとうございます。
状況的には訴えられています。最初に預かった金額は600万円で、ガレージハウスができるまでの間に借りていた所の請求は52万円で652万円を全額返金して欲しいときました。

まず、相手は某大手物件企業で戸建と戸建の横にガレージハウスを作りたい。と相談したようです。戸建は建てられたのですぁ企業ではガレージは専門的に扱ってない、予算が厳しいと言われたため、私がガレージに住んでいる、建築関係の知り合いがいる、予算が600万円しかない。どうにかならないかなというので私に依頼が来ました。
コロナ禍のため企業からの物件引き渡しが予定よりも3ヶ月遅れたため着工もおくれました。
物件引き渡し前から相手とは連絡を取り合い具体的な内容を決め、資材も急いで発注しました。途中から相手からの追加の注文や、やっぱりこうして欲しいなどの変更点が沢山ありました。こちらはなんとか作ろうと努力し毎日色んな企業に連絡を取り確認などしていたのですが相手からのいきなりのキャンセルの連絡がありました。

ガレージハウスの大きさは縦7メートル横幅12メートルです。

埼玉県蓮田市内でこの大きさでは到底600万円ではできないと思います。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが土地代抜きにして600万円でこの大きさのガレージが立てられるのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。