マンション。ゴミ屋敷からの水漏れ。補修費用は誰が出す?

上階から水漏れ。
上階の人は生活保護受給者の老夫婦。
ゴミ屋敷の状態で補修不能。
支払い能力無し。責任認識能力無し。
こんな状態なので補修しても再発の可能性あり。

費用の問題も有りますが、再発防止も含め、
どんな解決方法があるか、アドバイス頂けたら幸いです。

【マンションの諸事情】
築50年近い分譲マンション在住。
平成31年3月末日から耐震補強工事中
管理会社は無く、自主管理です。
理事長は20年以上変わらないまま。
私は副理事長を8年ほど続けてます。
古いマンションの為、高齢者が多く居ます。
また親から引き継いだ方も居ます。
そんな中で生活保護受給者は数世帯有ります。

【これまでの経緯】
生活保護受給者世帯とのトラブルは後を立ちません。
そのため、何度か区役所の生活支援化との連携をと
お願いして参りました。しかしながら、個人情報保護を理由に
ほとんど接触はなし。トラブルの際にこちらから連絡しますが、
「組合さんの方で対処してください」となります。

【上階での事件】
平成19年~平成21年の2年間、管理費未払い。
精算されずに現在まで来ている。
4月頃から日曜大工の様な、ノコギリ音や電動ドリル音など、
深夜・早朝に発生してました。
7月末に水漏れ。
調査のため訪問したところ、とんでもない悪臭。
死体があるのじゃないかと疑うほど。
玄関を開けた瞬間、大量の虫が飛び出して来ました。
中はゴミ屋敷。メンテナンスされておらず、
床は腐ってブヨブヨ。鉄のドアは錆びて穴が開いてる。
風呂場のタイルはひび割れ3センチ程の穴が開いてる。
トイレは詰まったまま掃除した形跡無し。
お風呂の扉も腐って下30センチは無くなってました。

正直、何処から手を付けて良いか分かりません。
区役所は年間12万なら補修予算が出せると言います。
ただし、本人が申請手続きすればの話。
本人達にそんな知識など有りませんでした。
となれば、区役所はそう言う知識なりアドバイスなり
してこなかったと推測されます。
また、成年後見制度の提案もしましたが、
「お金の掛かる問題ですから親族等居ないと無理です」と
あっさり流されてしまいました。
資産売却の提案に関しましてもあっさり却下。
「当人達が資産売却して現金持つ事になれば生活保護打切り」
「それ以前に、あの部屋は資産価値無しって状態だから
持家でも生活支援が受けられてる」
「メンテナンスすれば資産価値が上がる」
「メンテナンスせずに売却となれば、修理費やら
管理費滞納分返済でマイナス資産」
全文では無いですが、とにかく全ての提案を弾かれます。

【理事長の話】
まず、区役所は言うなれば第三者。
赤の他人に色々と要望を言いつけるのは間違ってる。
管理組合、自主管理と言うのは皆が協力し合う、
助け合いの精神から出来る物。困ってる人が居たら、
助けるのは当たり前だろ?副理事長なんだからしっかりしろ。
水漏れの件は俺が何とかしてやる。
(数日後)
は?俺がお金出すわけ無いだろ?
ましてや一個人の為に管理費が使える訳が無い。
考えても見ろ。他人の家の修理の為に何百万円もくれる犠牲者が
何処の世界にいる?区役所だって払うわけ無いだろ。
こう言うのは時間を掛けて交渉しなきゃ駄目なんだ。

以上が事の経緯です。
正直、もうこのマンションに住む価値は無いと思ってます。
しかし、現状水漏れしてる家では売却出来ません。
騒音も続いてますし、水漏れの為に室内は悪臭漂ってます。

法的に訴えて何か変わるのか、誰を相手に何を訴えるべきか、
どんどん分からなくなってます。どうか助けて下さい。

それは、強制的に明け渡しの手続を踏まないと、無理かも
しれませんね。
管理規約やマンション区分所有法を根拠に、総会決議で、
明け渡しを決議して、法的に進めるしかないでしょう。
そうすれば、生活保護行政も乗り出してくるでしょう。

ご回答有難うございます。
ハードル高いですね。
理事長から、「理事会を通す様な案件では無い」
とはじかれてしまいました。

規約に[○○の場合には退去を促す]と有りますが、
[個々の問題に管理組合は関与しない]とも有ります。
現在、1/3が超高齢者、生活保護世帯も数人居る事から、
この問題を総会に上げてしまえば、彼ら・彼女らに
不安を与える結果となる。また、管理組合が個々の問題に
関わってるとなれば、今後、同様の事件が起きた際に、
毎回、理事が呼び出される。それでは次の理事の成り手が
無くなる。私が副理事長だからと言って特別扱いは出来ない。

私は、理事の中でも、居住者の中でも最年少です。
色々と案は出しても、全て上記の様にあしらわれて
しまいます。他の理事メンバーにしても
[昔からこのやり方でやってきてる]
[理事長の意見は最もだ]
[最近の若者は、冷たい奴ばかりだ]

私がこのマンションに入居した際には、
マンション規約は無く、暗黙のルールで動いてました。
私が理事になってから、規約を作りました。
規約作る際も苦戦し、[何でもかんでもルールで縛るな。
人の情って言うのはそう言う物じゃない。]
なんて喧嘩しながら、何とか形にした物。
規約上、強制退去だの売却、差し押さえなど
乱暴な言葉は入れず、促すって書き方。
なので【促したが拒否された】って事で終わってます。

もう、私としては、このマンションの方々にウンザリ。
対話する気も起きません。マンション売却不能らしいので
退去しようと持ち続けなければならない物。
しかし、不要な財産。となれば、もう管理費だの
修繕積立金だの払いたくも無いのです。
合法的に何か対処出来ますかね?

理事会を機能させるためにコツコツ努力を
積み上げていくしかないですね。
人間が動かすものなので、特効薬などは、
ありはしません。

10年も理事会に関わってるのでもう限界です。
ここの無料相談ではこれ以上の回答は望めないと
そう言う事ですかね?それとも、正規に弁護士依頼をしても、
同じ結果と言う事ですかね?

弁護士はそれぞれ考えが、多少は異なりますので、
実際に何人かに、直接、面談されるといいでしょう。