隣地に住む親戚とのトラブル
相続した土地を売却したいのですが、敷地の隣に住む親戚に売却を妨害されており、土地の価値も下がり困っています。売却に対する妨害行為を法律で阻止する事は可能でしょうか。又親戚は相続した土地の一部を自分達の出した条件で譲るならこちらの土地売却に協力すると言ってきていますが、こちらが条件を認めた途端にまた妨害行為を行うのではないかと不安です。又条件も色々つけて来ている為全てを受け入れる事は到底出来ません。親戚には約束を破られた事があり全く信用出来ません。
弁護士さんに相談にのって頂くほどの内容ではないと思い、自分達でどうにかしようと思っていたのですが、やはり弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか。
こちらが相続し、税金等を支払い続けている土地に車両を停めるなど自分達の土地のように好き勝手に扱っている親戚に対しこのまま泣き寝入りをするしかないのかと何も出来ずにいる為、日々ストレスを感じております。何か良い方法がないかお知恵を拝借出来たらと思います。
実際、あなたが相続した土地であるにもかかわらず、車両を止めるなど好き勝手に自分の土地であるかのように扱われているということなのであれば、そのまま泣き寝入りして放置しておく訳にはいきません。
そのほかにどのような形で売却の妨害を受けているのかは分かりませんが、損害賠償請求することも視野に入れている旨通告し、一切の妨害行為を止めて貰うようにする必要があります。
最寄りの法律事務所にてご相談になることをお勧めします。
早速返信を頂きありがとうございます。私が土地の価格査定をお願いした不動産屋さんを門前で追い返したり、測量士さんを土地に入れない等売却活動に対し妨害し続ける為、ここ数年売却が出来ず本当に困っておりました。損害賠償請求も視野に入れる事を通告出来るのですね。
家族と相談し、早速弁護士さんに相談に行きたいと思います。
何の権利もない親戚から理不尽に妨害を受け、お困りのことと存じます。少しでも問題解決のお役に立てればと思い、ご質問にお答えさせていただきます。
不動産は、本来は所有する人が自由に売却することができ、法的には親戚であろうと隣に住んでいようとそれに口を出すことはできないのが原則です。
妨害した相手方には、損害賠償を請求できる可能性があるほか、妨害の内容によっては、妨害自体を止めるよう法的に請求できる可能性もあります。
不動産の売却妨害は、悪質なケースでは弁護士が介入することもよく見られますし、弁護士が間に入るだけで解決しなければ法的手続をとることが有効な場合もあります。
今後の方針の検討も含め、一度面談にて法律相談をされることをおすすめします。
お忙しい所早速返信を頂きありがとうございます。
不動産屋さんからはまずは隣に住む親戚との話し合いがまとまらないと、売却活動やその先の工事等に支障が出るので売却出来ないと言われました。ただ、親戚が次から次へと条件を出してくる為とてもその条件を全て受ける事は出来ず、話し合いも中断してしまいました。
親戚トラブル、しかもこのような内容で弁護士の先生にお願いをして良いのだろうかと心配に思っていましたが、こちらで返信をして頂き弁護士の先生に相談した方が良い事がわかりましたので、早速相談にのって頂ける先生を探したいと思います。