家賃給付金の不正受給に加担してしまいました。

令和3年2月ごろ家賃給付金の話を知人から持ちかけられ100万もらえるとききました。
事務局からは300万はいるが私が100万貰うとききました。
一度は怪しいと思い知人にきくと、
ほかは手数料として弁護士、不動産、税理士にわたす。警察には捕まることじゃないと言われました。
それだけ多くの人に渡すし、法的な職業の人が関わってるのに対してそのくらいかかるんだと思い、申請をしました。
そして約230万振り込まれ
100万を私が受け取り130万を知人に渡しました。

そして令和3年の12月に不正受給の認識確認書がきたときに知人に問い合わせると自己責任だから怖いなら返還したら?という感じで
言われてそれなら返還するから130万返してと言ってましたが、知人と連絡が取れなくなりました。返還手続きをしてる途中で連絡がとれなくなって130万すぐ用意するのも難しくとりあえずお金を貯めるしかないと思いすごしてたところ
令和3年3月に
警察から電話があり
不正受給で詐欺罪の被疑者として
任意で捜査したいと言われ
警察に出頭しました。

警察ではじめの調書をとったところ
ざっくりで知らなかったと伝えました。
現在妊娠中とのこともあり
旦那さんと相談し知ってたと伝えた方が
早く終わると思い不正受給と知っててしましたと2回目の調書で言ってしまいました。
3回目の調書でいつ知ったかとか
架空の家を借りたていにして不正受給をするのは悪いと思わなかったかなどきかれたときに借りたていにするとかは全く知らず借りてたか借りてないかもしらないです。いつ知ったかとかも覚えてなく、わからないですと伝えました。すると前回と話が違うから今日で調書終われるのに認めないから終わらなくなったねといわれました。

私的には赤ちゃんが8月に生まれるので
なるべく早く終わらしたいです。
だか当時は独身で
不正受給と説明を受けてたわけでもなく
個人情報を渡して100万もらえるくらいの
認識でしかなかったので、
それを説明してもなんで怪しまなかったのかとかなんで不正受給と思わなくなったのかとか普通は思うとか言われてしまい。
取り調べが続くことになりました。

現在返還手続き中です。
返還完了しても給付金事務局の
被害届を取り下げてもらうのは
難しいですか?

あと不正受給をわかっててしたと言った方が早く終わるならそっちの方が取り調べのストレスも無くなるし、楽です。

お腹の子のこともありどうしたらいいかわからないです。母親に相談すると弁護士さんに相談してみた方がいいと言われました。
逮捕されたら弁護士さんに弁護してもらいますが今の段階ではしない方がいいのですか?

元々風俗業をしており
令和一年度の確定申告、持続化給付金を受給していました。持続化給付金自体は風俗業でも大丈夫ですし、確定申告が本当なら不正ではないと警察からも言われてました。
その時の確定申告を家賃給付金の時の申請で出して欲しいといわれたので出しました。
家賃給付金の調査は終わった感じなのですが、持続化給付金の確定申告の信憑性について次回調査されることになりました。

本当は不正受給の故意がなかったのに、あったと供述してしまった場合、起訴される可能性が高まるだけでなく、悪質な事案だとしてかえって捜査が長引く可能性があります。
仮に不正受給の故意があったと認定されてしまったとしても、被害弁償をしているのであれば、有利な情状として考慮され、起訴猶予や減刑の可能性があります。
また、妊娠をしているという事情も踏まえると、しっかりとした身元引受人がいれば、逮捕を回避できる可能性があります。
いずれにせよ、今後の対応方針等について、出来るだけ早期に弁護士に相談をするべきです。

>お腹の子のこともありどうしたらいいかわからないです。母親に相談すると弁護士さんに相談してみた方がいいと言われました。
逮捕されたら弁護士さんに弁護してもらいますが今の段階ではしない方がいいのですか?

現時点で依頼までするかどうかは別にして、早めに弁護士に相談に行ったほうがいいと思います。
詳しい事情(取り調べ内容含めて)を伝えて、方針を検討するためです。

また、一般論としては、
本当は不正受給するつもりがなかったのに、早く終わらせたいためにわかってやったといった場合、
取り調べ自体は終わるかもしれませんが、わかっていてやったということで裁判になったり、処罰されたりする可能性もあります。

ネットで部分的な事情だけをもとに相談するよりは、
近所の弁護士に一度面談に行ってみましょう。

ご返答ありがとうございます!
次10日に呼ばれてしまい、弁護士さんに相談する時間なく調書になってしまいました。

時間がなく大変かもしれませんが、取り調べ前に一度弁護士に相談された方が良いです。

仕事もしていて平日の休みの日は
取り調べで家庭もありなかなか弁護士さんに相談しに行くのが難しい状況です。
あとどの弁護士さんに相談したらいいかわからないです、、、一度電話相談しましたがそのような事件は取り扱ってませんとのことでした、、、

追加の続きです。
風俗業なので給料明細もなく、
お店ももう残してないとのことでした。
私も結婚するときに引っ越しの際に
経費の領収書を捨ててしまいました。
一応売上台帳などはのこしてますが、
それは警察に提出済みです。

領収書がないと確定申告の証明はできないのでしょうか?

電話相談やインターネット上の法律相談ではどうしても限界があります。
大変だとは思いますが、もし可能であればお仕事の時間を変更するなど、予定を調整して面談での法律相談を受けるべきです。
刑事事件を取り扱っている弁護士なら対応な事案だと思います。