義母からもらったお金の返却義務について

11月から義母と同居しています。
10数年前から義母は自分の生まれた町に戻り、1人暮らししていました。
亡くなった義父のお骨も自分のお姉さんの墓に入れてもらい、お姉さんの直ぐ側に暮らしてました。
昨年突然お姉さんから連絡あり、義父のお骨を墓からだす。
義母と縁切ると連絡あり、私達は結局義母の話しを信じるしかなく義母に同情し仕方なく私の実家で同居する事になりました。
娘さんの所に行けといいましたが、娘婿が嫌いだから嫌だ。家売ったお金全部貴方にあげるし、月家賃で15万払うから貴方の家に置いてくださいと頭を下げられ。
同居始まり直ぐに、義母の話しはいつもコロコロ変わる。
嘘をつくが続き、常に自分で都合いい作り話しばかり。
私達夫婦も喧嘩が耐えなく、旦那から聞いてた義母の様子とは別人。
それで義母のお姉さんに話しを聞いたら、何年も前から酒飲んで喧嘩したり色々問題起こし、何回言っても言う事聞かない、病気と思い病院に行こうと言っても行かない。
それで付き合い切れなく縁を切る事にしたと事実を知りました。
アル中なんだ、きっとと。
義母の妹にも確認したら同じ事を教えてくれました。
誰も何も教えてくれないので、何も知らないまま同居してしまい、私も旦那も体調も壊し、このままだと夫婦も破綻すると思い精神病院で診てもらった所かなり強いアルコール依存性でした。
明日MRIの検査で脳の状態調べるんですが、今日になりここで治療できないなら、違う所に行って生活するからあげたお金返せと言ってきました。
400万もらい、半分は義母を迎え入れる為に家を直し、家電などかいました。
残りは家族も増えたので車を買い替えお金なんて残ってない。
領収書も義母に渡し自分でも確認してます。
前に喧嘩した時も、そんなに言うなら、この家を元に全て戻してから言ってって突っぱねた事もありますが。
私達は何も知らず、お母さんのに騙されて同居しました。
実は数々の失態で住んで居られなくなり、私達に泣きついてきた。
生活費も自分で15万払うって言っておいて、同居始まったら、文句付けてきて減らし、貴方達が同居してって頼んできた。
お金取られたと嘘つきまくり。
それはアルツハイマーやアルコール依存性によるものもあるかもしれないが、元々自分勝手な生活でもあります。
借りた訳じゃない、もらったお金を返す必要あるのでしょうか?
返すお金もないし、逆にこの何ヶ月も振り回されて、大変な思いしたのこっちです。
叔母さん達も家から出せと言っています。
頭がおかしいんだと。
同居する前に教えて欲しかったですが、厄介払いしたかったんだと思います。
長文になりましたが、助言お願いします。

大変でしたね。ただ、お金のお話は正直優先順位が低いと思います。なぜなら、アルコール依存症の義理の母親さんと同居をされているのです。義理の母親さんの今後の在り方(施設に入所するとかひとまず入院する、一人暮らしに移行するなど)が決まらない限り、今は何も決められない状況です。逆に今後の在り方が決まるとお金のことも決まると思うのです。その際ですが、精神科にかかっておられるのなら、精神科に生活の世話を見るケースワーカーの方がいるかもしれません。一度その方に相談されたらいかがでしょうか。

叔母さん達は薄々感じてたらしいですが、同居して気づいてアル中なんて思ってもみず。
普段の生活は自分の事は自分でできます。
社会的な活動もしてます。
ただ、都合悪くなると作り話をして、自分に都合良く話しをまとめます。
お金の管理もしっかりしてて、ちゃんと分かってますが、都合悪くなると分からない、言ってないと逃げます。
同居始まる前はおかしいの分からなかった。
それがある中なんて、私が騙された感がいっぱいです。
病院には入らない、好き勝手生きるの一点張り。
私達の為に使ったお金じゃないし、借りた訳じゃないのに返さないと駄目なんでしょうか?

先ほど書いた通りです。まずは、ケースワーカーさんに今後の生活についてご相談をされたらいかがでしょうか。一人暮らしの希望を言っておられようがなんだろうが、義母さんの行先が決まっていない状況では何もお答えできないと思います。