不当解雇で会社が解雇の意思を撤回した場合の対応
試用期間満了をもって解雇されました。
雇用形態は 期間の定めのないパートです。
解雇理由証明書記載の理由は客観的に合理的な理由を欠いています。
当方は、金銭解決希望ですが、戦略的に 客観的に合理的な理由を欠く本件解雇は無効であると主張し、会社と交渉を重ねてきました。
会社側は、事実とは違うことを捏造までして 解雇は有効だと主張していましたが、数度目の交渉で 一転 解雇の意思を撤回し、復職を認めますと言ってきました。さらに「復職後から試用期間3か月の定めを設ける。」とも言ってきました。
こちらからは 試用期間の再設定には同意できない旨を伝え、バックペイの支払い、パワハラに対する慰謝料請求、不当解雇に対する謝罪と慰謝料と職場環境を整え、安心して復職できるよう求めています。
●相談内容
解雇の意思の撤回=解雇無効という事でしょうか?ネットで検索すると 不当解雇の場合は 復職においても会社側が環境を整えたり 労働者が有利なように書いてありますが、会社側からの上からな言い方に違和感を覚えますが、今後考えられる対応策は ありますか?会社がこちらの復職条件はのめないと言い、勤務開始日を言ってきた場合は 出勤し、当方の要求を続けていくという方法しかありませんか?★不当解雇であり、解雇が無効である場合という事でのご回答お願いいたします。
解雇は通らない、つまり無効だから、撤回してきたのでしょう。
試用期間の再設定不同意、バックペイは、当然の請求と思います。
会社の復職条件とあなたの条件には、かなりへだたりがあります。
しかし、生活のために、会社の復職条件には同意しないが、復職
勤務もやむえず、そのうえで、あなたの要求の正当性について、
労働審判に持ち込むのが、ひとつの方法でしょう。
とても丁寧にご回答いただき ありがとうございました。