個人間の債権回収について

2020年6月末に高校時代の友人から倍にして返すから融資してほしい。もし倍にできなくても元金分は必ず返金すると言われ、消費者金融を使って120万ほど友人に融資しました。
当時、友人はかなり投資などで稼いでいた実績もあり、私もお金に困ってことから融資してしまいました。
その半年後くらいから来月には倍にして渡せると言われ続け1年が経つ頃、他の友人も融資していたことが発覚。みんなで騙されたと話になり本人に問い詰めたところ騙してはいないから原本分を月払いになるが、返金すると約束しました。私は借用書を求めましたが騙してないから書かないと一方的に言われました。
(必ず返すと言う証拠はLINEのトーク面や通話の音声を録音済み。)

そこから3〜4ヶ月ほど毎月3万円ずつ銀行に返済してもらっていたのですが途中から返済が滞ってしまいました。
 数ヶ月後、相手側から令和4年の4月までには必ず返せるとLINEが来たので最後に信じてみようかなと思いました。
4月を迎え、一応LINEの方に『今月までの完全返済の約束だから頼むね!』と送りましたが全く返事は来ず、SNSだけはしっかり動いている様子です。
相手の住所はわかっており、念のため簡易書留ですが一括返済か保証人付きの金銭消費貸借書
を締結するよう書き提出しましたがそれも全く返事なしです。(追跡番号にて届いているのは確認済み)
もう怒り奮闘なのですが、弁護士さんを雇って債権回収をしようか、それとも他の手立てがあるかアドバイスいただければと思います。
また、回収にあたって慰謝料など取れますでしょうか?
相手が逃げる前に、自己破産される前に…。よろしくお願いします。

こんにちは。

多少でも支払いがあるので、詐欺の立証は難しいと思いますが、証拠次第で、預託金の返還請求として、弁護士に内容証明を書いてもらう、訴訟にするといった手段は取れる可能性があると思います。

ですので、お手元の証拠を持って、弁護士に直接法律相談に行くことをお勧めします。

ですが、この手の案件は、本人に支払いのための原資がないことが多く、回収に至るのが難しいといった事情もあります。

同様の被害にあったご友人がいるのでしたら、共同で訴訟をすると言う手もあります。

とにかくまずは一度弁護士に面談でご相談ください。

相手が自ら返済しないとなると、民事裁判を起こしたり、支払督促をしたりすることが有効です。
弁護士に依頼してもできますし、自分だけでもできます。
しかし、慣れない手続きで裁判所からも細かく訂正を支持されることもあるので、弁護士に依頼した方が早く回収できる場合があります。
複数名から借りていたとなると早い者勝ちとなることもあるので、できるだけ早く弁護士に相談されることをお勧めします。

ただし、お金がなくて返せない場合などもあるので、全額回収までにある程度時間がかかることはご了承ください。また、破産されてしまうとどうにもならないことが多いです。