外国人で別居している母親にも住民票閲覧制限というものをかけたいが可能なのか?

お門違いですが、とても困ってるので質問させていただきます。
国籍が日本生まれ日本育ちの外国人で戸籍がそもそもないのですが
両親が所謂毒親で、緊急一時保護をされるぐらいひどい者でした。(内容、精神的虐待、過干渉、性的虐待などたまにちょっとしたことでビンタされます。)
その結果両親は別居した形にはなったのですが、18になったらお金はないから別居解消する仕方がないからこんなのやってるんだよ感謝しろ。

父親は母親に向かい毎日暴言を吐いております。また、両親からは今でも彼氏は作るな話すなら仲良くするな、女性が多い職場じゃないと認めないなど、就職するにしろただでさえ外国籍+高卒なのに難しい条件を突き出します。

4/1に新成人(18歳)を迎え、現在彼氏(成人済みで十分な収益がある)の家に駆け込んでます。
(今現在は仕事は彼が運営している会社の役員という方になってます。)
ですが、ちょっと相談した行政は今そのぐらいならロック無理でしょって言われました...。
児童虐待を過去にされたもので、一応まだ住民票は移してないのですが、住民票ロックというものをしたいのですが厳しいと思いますか?
正当性はやっぱりもっとひどい環境じゃないとダメですか?
尚、医者の診断によりPTSD不安障害、気分障害を抱えています。
引っ越す前でも癇癪持ちで、毎日暴言を吐いており
その度PTSDの発作が起こります。
引越し先でも診察を受けたいので、どうしても住民票は移動したいのですが
外国人だとロックがそもそもできないのでしょうか?別居してる母親にもかけたいのですが...。
両親の説得はどう考えても無理です。いつも完全にキレてます。
子供は親の道具なのでしょうか?対処されてもよく言われ続けてます。支離滅裂で申し訳ありません。

行政がロックは難しいと言うなら、それはあきらめて、住民票を
異動しない方法が考えられるか、あるいは住民票を異動したのち
の出来事に対して、弁護士にガードしてもらうかですね。
両親と離別する覚悟も必要になりますね。

なるほど、こういうのも弁護士がなんかできるのですね。検討しようと思います。
通院してるので、なんとか住民票変えたいんですよね...別の県に行くのでまたチャレンジしようと思います。