開発職の転職者が気をつける事を教えてください。
現在転職活動をしております。
前々職で開発職をしており、
近い業務を行う別の会社にて、開発職を志望しております。
応募時には、前々職とマーケット シェアが重ならないと思っていたのですが
選考が進むうちに、前々職と同じ製品の販売を検討している
潜在的な競合他社である事がわかりました。
応募企業様に魅力を感じており、内定をいただいた場合は
入社したいと考えております。
特許権や競業禁止?という法律があるようで
マーケット シェアを争う業務についた場合、
訴訟になったりするのでしょうか?
法律は全くわかりません。
注意点があれば事前に知りたいと考えております。
何卒よろしくお願い致します。
ご回答ありがとうございます。
社会人として問題があるかもしれませんが;;
前々職の入社時に誓約書を書いております。複写を取っていないため、何が書かれていたか確認できません。
前々職の就業規則は当時職場の閲覧できる場所に置かれていましたが、内容は覚えておりません。
(退職後、3年経過しております。)
一般的に、退職後、競業避止義務が1年、長くて2年課せられることがあります。
就業規則あるいは誓約書での取り決めです。
得意先をとられてしまい、会社に損害が発生することがありますからね。
また、企業秘密やノウハウが敵の会社に知られてしまう恐れがありますからね。
誓約書は書いていないようですね。
競業避止義務は、職業選択の自由から、制限的に解釈される傾向があります。
あなたの場合はすでに時間が経過しているようなので、問題はないでしょう。
会社の従業員は会社を退職後は職業選択の自由が認められますので、従前の会社は退職後の従業員の就業を制約することができないのが原則です。退職後の従業員に競業避止義務を負わせるためには、就業規則や誓約書等によって、従業員との間で競業避止特約を締結しておくことが必要となりますが、そのようなものがないのであれば新たな会社に就業することは問題ありません。ただし、不正競争防止法上の「営業秘密」については不正競争防止法により保持義務が定められていることに注意です。