あっせん申請は証拠がなくてもリスクなくできますか?

私は以前障がい者雇用で働いていた会社で先輩Aからいじめを受けました。そしてその時相談した上司B~Dのした対応が安全配慮義務違反等ではないかと思っています。
労基署で両方の件を相談したらあっせんができると言われました。
しかし、いじめ自体の証拠はつかめませんでした。上司の対応も一部証拠がない件や、社内の人しか見聞きしてない件があります。(両方とも日時を記載した記録はいくつかあります)
もし証拠がないのに前の会社の社長に、A~Dの名前を公表したいじめや対応の内容を書いた手紙を送ったら、
後からA~Dなどに名誉棄損等で私が訴えられて負けてしまうリスクはないのでしょうか?
あっせん申請して会社に無視されるぐらいならまだ良いのですが、そういったリスクがあるかと思うと怖くて躊躇しております。
もちろん自分の中での事実しか書かないつもりですが。

以上です。
労基署で相談してもわからないと言われたので、気になっております。
宜しくお願い致します。

公然性がないので、名誉棄損にはならないですよ。
できるだけ、具体的に起きた出来事を書くといいですよ。
会社の方にも責任が出て来るので、無視はしないでしょう。
ひどい言葉ずかいにならぬように、留意して、おすすめくだ
さい。
リスクはないです。

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
なるべく感情的にならぬよう気を付けてまいります。