Vtuberモデルの権利について

Vtuber事務所にてマネジメント契約をし、契約期間内に契約解除を求めました。

マネジメントはされず、ほかの活動も制限をされ、事務所側が信頼を大きく損なうような行為を沢山していたことに不満がありました。

不満を述べたところ違約金は請求されなかったものの、Vtuberモデル費用を全額請求されました。モデルの権利をいただかない場合でもいただく場合でも同額を払ってもらうと言われたので権利を使用することにしましたが、ハッキリ言ってしまうと事務所に酷いことをされて辞めるというのにモデル費用を全額請求されるのは妥当なのでしょうか?

契約解除時の違約金やモデル権利の譲渡やその金額については契約書に定めがなく

定めのない事項に関しては双方話し合いの末円満解決とするとされています。

1ヶ月話し合いをしましたが最初はとんでもない金額をふっかけられ、それをモデル費用全額という数字にまで下げることが精一杯でした。

向こうはそれを「話し合いの末、円満解決」としているようですが、やはり納得がいきません…。

はじめまして。

マネジメント契約の内容を見てみないとわかりませんが、事務所に対するマネジメント業務委託だとすると、契約期間内でも解除は可能で、ただ、止むを得ない事情がないのに相手に不利な時期の解除ということで損害賠償義務を負う可能性はあります。
違約金はその損害賠償を予め定めておくという点で意味がありますが、今回は決めていないということなので、争いの元になっていますね。
他に、モデルの権利ですが、事務所にまるっと帰属するというのであれば、基本的には解除のときの損失ということで、損害賠償損害賠償に入るかということで考慮されることになりそうです。
あなたが今後も使い続けるということなら、買い取り的な話で、モデル制作費を所属して活動した期間分を割り引いたもので買い取るとう話になることもありそうです。

今、事務所から請求されているということですが、折り合いがつけられないのであれば、そのままにしておいて、事務所から裁判などを起こされたときに考えるということも一つの手です。
もちろん、その前に交渉するというのもありですが、自分だけでは不安ということなら交渉を弁護士に依頼するというのも手です。