養育費の休止と減額をお願いされました
2019年に離婚成立。子どもは私が引き取っている。(この4月から中1と高1の男子2人。)
公正証書作成し、養育費等取り決めてある。規定通りこれまで1人につき四万円、計八万円毎月支払われて来ているが、本日、元夫よりメールがあり、今月末で29年勤めた会社を退職する、しばらくは払えない、次の仕事はどのくらい収入があるかわからないが減額をお願いする、と一方的な内容があった。
同時の卒入学で出費が多額な時期であり、これから益々教育費がかかる年代。
長年勤務で、しかも大手なので退職金は多いと推測される事、自己都合なのか会社都合なのかによっても失業保険や退職金の入るタイミングが早かったり額も多かったりする、預金もあるはずなので支払いができない期間はあり得ない等々、確認したいことはたくさんあり、すぐには返事が出来ない。
証書には、勤務先の変更の際は知らせることが明記されているので会社名を知る権利は私にあると認識している。
元夫は不貞腐れやすい性格である為、ごもっとも、当然だよね、というような伝え方、確認の仕方で継続して支払ってほしいので、何をどのような伝え方で示したら、支払い休止や減額を回避出来るか教えていただけたら助かります。
減額を求める側が、家庭裁判所に調停・審判を申し立て、調停成立、減額の審判が出ない限り、従前の合意が有効のままになります。
合意の金額が支払われない場合には、公正証書に強制執行をされてもかまわない(認諾)の文言が入っていれば、口座の差押え等の手続きをとることも可能です。
公正証書に記載されている債務の履行と減額の必要な背景事情と
合理性および資産状況を確認するために、調停を申し立てると
いいでしょう。