母名義の家を売りたい
私の実家の母の事です。
母は兄家族で同居しています。
建物、土地共に母の名義です。
ローンもまだあり、母が払っています。兄夫婦からも手渡してもらっていた時もありますが、滞ったりもらえなかったりでした。
兄夫婦、嫁姑、家族全体は仲がこじれていて機能していません。
兄が鬱で自宅療養していましたが、母が世話をする中で、共倒れになり2人とも今入院しています。
もうあの家には戻せないし、母としても、退院後は施設を希望していて、家を売ってしまいたいと言っています。が、兄嫁と子供が今も住んでいます。
出て行ってもらいたいですが、相手は話に応じようとしません。しかし、住んでいる人がいると、売れるものも売れませんよね?
出て行ってもらうにはどうしたりいいでしょうか?
また、娘の私でも出来ることはありますか?
家を売るにも退去命令を出すにも、名義人の本人でなければ、できないですか?
近くの法律事務所に相談に行きましたが、とても横柄な態度で足元を見られたのか、弁護士にできる事はないと言われ、相談して後悔しています。
名義人であるお母様でしか動きようがないです。
また、お母様がその気になっても、かなり難しい交渉になると思われます。
ご相談下さい。
回答ありがとうございます。
難しいとは…?訴訟になるということですかね。
最終的には調停もしくは訴訟をせざるを得ないとしても、もともとは当該家屋に居住する合意があったはずですから、どのような理由で出て行ってもらうのかということを慎重に検討する必要があるでしょう。
退院後の施設入所、介護費用の捻出、
現金でローンを兄達が払う約束(口約束)でしたが、滞っている、と言うのが主な理由です。
上記の理由では、正当な理由にはなり得ないでしょうか。
正当な理由にはなると思いますが、その約束の存在をどう立証するのか等問題になると思います。
相手は話に応じようとしません。しかし、住んでいる人がいると、売れるものも売れませんよね?
お母様が連絡する必要があるでしょう。
出て行ってもらうにはどうしたりいいでしょうか?
弁護士から書面、上手くいかなければ、訴訟でしょうね。
また、娘の私でも出来ることはありますか?
お母様の説得、お母様の判断力に問題があるなら後見をつけることでしょう。
家を売るにも退去命令を出すにも、名義人の本人でなければ、できないですか?
はい、そうです。
現金でローンを兄達が払う約束(口約束)でしたが、滞っている、と言うのが主な理由です。
なるでしょうが法律構成には工夫が必要でしょう。
もしも、母がローンを払わないとなると、家はどうなりますか?
母は退院後は私が引き取りあの家には住みません。
母がローンを払うのを止めると、あの家に住んでいる人はどうなるのでしょうか?
母がローンを払わないとなると、家はどうなりますか?
お母様に請求があるでしょう。その後、売却、立ち退きの話になるかと思います。
母がローンを払うのを止めると、あの家に住んでいる人はどうなるのでしょうか?
最終的には立ち退きですが、時間はそれなりにかかります。
それと、差押えや競売の手間がかかりますから、金銭的にはお母様に損害が生じる可能性があります。
金銭的な障害とは具体的に何がありますか?
利息、敗訴した裁判費用、差し押さえ関係の費用等です。
不動産競売は、事情にもよりますがそれなりの金額がかかる場合があります。
裁判した場合は勝てる見込みはあまりないということですかね。