著作権侵害は誰に責任があるか

広告代理店のヨンジです。イラスト制作を依頼して、Aさんに、制作していただいたのですが、Aさんが、著作権は譲渡せず商用利用は可能ですという内容で契約し、広告利用したところ、そのイラストが、著作権侵害だと第三者Bさんからクレームがありました。このような場合は、著作権者のAさんと、第三者のBさんとの問題になるのでしょうか?商用利用した広告代理店は、どのような責任が発生しますか?よろしくお願いいたします。

Aさんとの間で、著作権は譲渡せず、商用利用は可能との内容で契約を締結したとのことですが、Aさんとの間で契約書は作成したのでしょうか?

返信ありがとうございます。書面での契約ではなく、メールと見積書の中に、商用利用可と記載されているだけです。

クレームがあったイラストを見たわけではなく、その権利者がどのような主張をしているのかその詳細は分かりませんが、仮に、ヨンジさん(広告代理店)の利用がBさんの著作権を侵害しているのであれば、Bさんとの関係では、ヨンジさん(広告代理店)が責任を負うことになります。その後、ヨンジさん(広告代理店)がAさんの責任を追及することになるかと思います。
Bさんからは何を請求されているのでしょうか?

依頼したイラストが、Bさんのイラストに似ているということで、損害賠償請求です。

実物をみてみないことには何とも言い難いですが、Aさんには、クレームがあったことは伝えているのでしょうか?

まだ伝えていません。今回は、著作権を持っている創作者と、著作権を持っていない広告代理店のどちらが請求されるのか、お聞きしたった次第です。ありがとうございました。