賃貸マンションの備え付けエアコンの持ち去りについて

離婚した元妻の家族に賃貸マンションに備え付けられていたエアコンを家財道具として持っていかれました。
わたしは別居中だったため引っ越ししたのも気づいていなかった状況です。
この場合、貸主との間で調整して同型のエアコンを弁償することになると思いますが、相手方に損害賠償を請求することはできるのでしょうか。
その場合、窃盗に当たるのかについてもご意見を頂ければと思います。

>>相手方に損害賠償を請求することはできるのでしょうか。
不法行為による損害賠償請求、又は不当利得の返還請求として、請求は可能と思われます。

>>窃盗に当たるのかについてもご意見を頂ければと思います。
おそらく、備え付けであることの認識がなかったのでしょうから、故意がなく、窃盗には当たらないと思われます。

まずは、賠償請求としてではなく、エアコンは備え付けのものであったので戻してほしい、ということを元妻の家族に伝えてはいかがでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
補足になります。

そもそも相手方とは全く連絡がつかない状態で、どこに住んでいるのかもわからない状況です。
私を恐喝して自宅から追い出し、いつの間にか家財道具をまとめていなくなっていました。
自宅を借りたときにエアコンが付いているのを認識していたはずなので、過失ではないと思います。
いずれにしても、住居を探す必要があるのですが。

そうなのですね。
弁護士であれば、業務上の必要があれば、相手方の戸籍や住民票を取得することができます。
弁護士に依頼し、訴訟のために必要ということで、相手方の住民票を取得してはいかがでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

コンビニから住民票を取ろうとすると相手方が表示されているため、おそらく住民票は移していないと思われます。

離婚調停をお願いした弁護士さんからは、回収は無理でしょうと言われています。

元義父が、いわゆるチンピラのような人間で、私の他にも何人か酷い目に合わされているようです。
警察に相談しましたが、家族ぐるみの美人局ですね。という回答でした。

私としてもあまり関わり合いたくはないのですが、物件の原状復帰・修繕費用や粗大ゴミの処分費用など、今後の出費もあるため何とかしたいのですが。

何かいいお知恵があればご教授頂ければと思います。

既に依頼なさっている弁護士は、私よりも事案の内容に詳しいはずですから、その弁護士が回収可能性が低いといっているということは、あまり回収は期待できないかもしれませんね。

いずれにしても、回収可能性まで検討するには、相手の財産状況や勤務先、就職見込み、お子さんの有無、調停の内容等の情報が必要になり、ネット相談になじまないので、ご依頼中の弁護士とは別のお近くの弁護士に相談することも検討してみてください。