納骨、墓石破損の損害賠償について

個人で石材店を営んでおります。
納骨の依頼があったのですが、依頼をうっかり忘れ、当日納骨時間に遅れてしまいました。

そのうえ、石蓋が重たく無理やり開けようとしたら石蓋を1ミリ程度破損させてしまいました。

石蓋を開けるのに時間がかかりそうでしたので、当日は納骨せずに後日納骨しました。

施主からは北海道から親戚が来たのに、納骨できずとんだ恥をかかされたと、責任を取れと言われています。

破損部分は当然補修しますと言いましたが、納得がいかないようで交換しろと言ってきています。

もちろん、修復不能であれば交換しますが角がほんの1ミリ欠けた程度なので交換せずとも修復可能です。

具体的なことは言ってはきませんが、迷惑料を支払えといった感じです。

当方のミスにより当時納骨ができず、石蓋を破損させてしまったので、
先方にはご迷惑をかけてしまったので、謝罪の上、石蓋の破損修理と納骨代は無料にする予定です。

しかし、その程度では納得してもらえないと思います。

【質問1】
この場合、損害賠償や慰謝料など請求されるのでしょうか?

請求されるとしたら幾らで、支払う必要はありますか?

ともかく、やるべきことを、早急にされることでしょう。
損害や慰謝料については応じなくていいでしょう。
数万円支払って終わりそうなら、応じてもいいですが、金額でさらに
もめることが予想されますからね。
請求額を明示してもらい、弁護士と相談します、と言って、実際に相
談するといいでしょう。