どの分野が得意な弁護士へ相談すべきか教えていただきたいです。

父が亡くなってなら親族と揉めています。

時系列で箇条書きした状況としては、
・父、母、子、父の両親で同居していた。(2世帯住宅ではないが、1階は父の両親・2階に父母と子と別れていた)
・数年前から父がアルコール依存症を患い、母との関係が悪化していた。
・父母関係悪化後は父は主に1階に父の両親と過ごしていた(母が父と同空間にいるのを嫌がった・父が体調不良が続いた時期があり階段昇降が難しい時期があった)
・アルコール依存で病院受診していたが飲酒はやめられず、入院も拒否していた。
・アルコール依存が原因の脳疾患で入院、高次機能障害も後遺症として残る。
・退院後も飲酒はやめられず、自宅内で療養していた。
・療養中、父と父の両親の間で問題が多発していた。(父から暴言を受けた、最終的には暴力を受けそうになった)
・父の両親は父の兄弟の元へ引っ越し、離れて暮らすことになった。
・数年自宅で療養していたが自宅内で急逝。(事件性はなし)

このような状況で父が亡くなった後、父の兄弟・両親から父が亡くなったのは母のせいであると主張しています。
(父がアルコール依存になったのは母が以前から精神的に追い詰めていたから、依存症になった後もいつまでも父の両親に世話を任せて何もしない、父と父の両親でトラブルがあった時も何も介入しない、父の兄弟に対して父は死ねば良いと愚痴を吐いたことが辛かったなど)
また父の両親は元の家に戻りたいとが、母のことが以前から怖かったとも言っています。(おそらく、父の両親は元の家に戻りたいが母の存在がネック・しかし相続的には家は母のものになるから母だけ出ていけといえないから色々なことを言って出て行かせようとしているのでは?と思うのですが....)

父の両親と兄弟が結局、父の依存や死因の問題を責めたいのか、家や財産の相続等で主張したいのか、何をしたいのかよくわからない状況なのですが、父の兄弟からはうちは顧問弁護士がいるからと脅しのようなことも言われています。
まだ裁判になるかどうかも、どんな問題で裁判を起こそうとしているのかもわからない状況なのですがもし本格的に相談するとなるとどの分野の弁護士へ相談するべきなのでしょうか?
向こう側から訴えられてからの相談でないと対応しきれないのでしょうか?

あんまり専門とかにこだわらないほうがいいと思います。このような分野?の専門はおそらくいないし、いてもそうでない弁護士とそれほどやってくれることは変わらないと思います。
ちなみに、相談者の方のケースで、相手方が提訴してくるとは私には思えません。8割方ハッタリだと思います。