退去費が高額のため内容証明郵便の利用を検討中

7年住んでいた家を1月末に退去し、その家の退去費として、約40万の請求が来ました。(壁、床全て張り替え)
ペット飼育、喫煙があったので費用を払う気持ちはあったのですが、金額が高額すぎることと、会社契約だったので会社にペットの件を伏せることを了承してもらい住んでたのにも関わらず、請求書にはペットによる傷等の記載があったこと、また請求金額が確定したら一方がほしいと伝えたにも関わらず連絡がなかったこと、この3点から支払額を最小限・最低限で、という思いが強くなりました。
そこで色々調べたところ、内容証明郵便を送るといいと見つけましたが、この場合も有効でしょうか。また、どれだけの効力になるのか、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

内容証明郵便を送るといいと見つけましたが、この場合も有効でしょうか。
→内容証明郵便とは、要するに郵送される内容が郵便局に記録してもらえるというだけで、内容証明郵便を送ってもそれだけで法的な効果があるわけではありません。
退去費が納得できないのでしたら、形式にはこだわらず、さしあたり金額について交渉されたらよろしいかと思います。

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、やはり管理会社と交渉するか、最終的には弁護士さんへお願いするかしかなさそうですね。