卒業アルバムで侮辱されました。告訴できますか?

高校の卒業アルバムに「生きてる価値無し」「死ね」「臭い」等と書かれました。
卒業から5年以上経った今も、友達や親に見せる事が出来ません。

書いたのは同級生です。
その同級生とは現在、全く関わりはありません。
どこに住んでいるのかもわかりません。
そういった条件下でも、告訴する事は可能でしょうか。

また、どれだけ調べてもSNSに関する名誉毀損や侮辱罪の話はたくさんありますが、卒業アルバムだとやはり難しいのでしょうか。

卒業から5年以上経ったとのことですので、旧民法の不法行為責任に関する3年の時効が成立したと考えられます。民事で慰謝料などを請求することができません。刑事事件としても、侮辱罪の法定刑は軽いため、5年も経っていますとなかなか警察が事件として受理することはありません。
残念ですが法的には何ともなりませんので、お考え・気持ちを持っていく方向を別の方向に切り替えていくことが肝要でしょう。そのような同級生と関わりがなくなっているとのこと、むしろ今は良い環境にいるではないですか。

ご回答くださりありがとうございます。
民事でも刑事でも難しいといった具体的な説明をいただき、少し気持ちが落ち着きました。

そのうえで、2つほど追加の質問をさせてください。

今回、時効が成立しているとの事でしたが、卒業アルバムに同級生が侮辱行為を行ったという事実を、私が認識した時点から起算して時効となってしまったのでしょうか。
恐らくあの人だろう、という同級生が思い浮かんではいますが、書かれた瞬間を見てはおらず、100%断言出来るかと言うと、そうではありません。

もうひとつ、今回の私の質問のような、昔の話でちっぽけな話だと、やはり現実問題として警察は告訴を受理してくれないケースがほとんどなのでしょうか。

不法行為の事実と加害者を知って損害賠償請求ができる時点からが時効の起算点になります。ただ、ご相談の案件では事件にできるだけの証拠が足りないと考えます。
告訴はまず無理でしょうね。諦めきれないなら実際に相談に行かれてみてはどうでしょう。いろんな理屈をつけて追い返されますでしょうからその覚悟で。

更なる質問にもお答えくださり、ありがとうございます。
もはや告訴をする段階ではないという事がよくわかりました。

最後にもうひとつだけ教えてください。
証拠が足りないとの事でしたが、例えばで構いません。
私のような事例の場合、どのような物が証拠となるのでしょうか。
卒業アルバム本体、くらいしか思いつかず…
例えばで構いませんので、参考までにお教えいただけるでしょうか。

あの人だろう、では被疑者が特定できず何もできません。筆跡を調べることなんてしてくれません。
また、犯行日時の特定も到底できないでしょう。事件化は無理です。

筆跡の確証や、犯行日時の特定も必要なのですね。
ご回答いただきありがとうございます。