業務委託の正当性について

業務委託で飲食店に勤め夫婦2人20万の給料でした。開業6か月で出資者が廃業するとのことで、後はそのまま開業手続きをやり直し現在に至っています。最近になり開業にかかった費用の半分を支払うよう要求されました。設備投資、諸経費、引く売上というものです。必要経費には自分たちの給料、アルバイト生の報酬も含まれています。40年来の知人なので口約束だというのですがなかなか納得できないのです。給料は払って、又半分取り上げるのは、合法的なのですか?

契約の形式や就業の実態を吟味しないと、合法とも違法とも言えないように思います。関係書類を持っての面接相談をお勧めします。一般論ですが、いくら親しい間柄でも、口約束は避けるのが無難です。

わざわざ解答ありがとうございます。
トラブルは避けたいので支払済みですが、なんだかすっきりしないので相談してみました。以後肝に命じたいと思います。