突然内定取り消しされた
夫が突然内定取り消しを言い渡されました。
メールで内定の連絡があり、入社に向けた面談の日時も決めておりました。
子どもを、企業の連携する保育園に預けたい旨を面接で伝えており、面談の前にその手続きについてやりとりしていました。
しかしそこで認識のずれがあったのか、いきなり返信で「採用を見合わせることになった」と一方的に通達されました。
電話で問い合わせると、採用担当が不在と避けられてるようです。
夫はまずは理由を聞きたいと申し出てるようです。
この場合、企業側の行為に違法性はありますでしょうか?
メールで内定の連絡があり、入社に向けた面談の日時も決めていたのであれば、内定と考えられます。それにもかかわらず、いきなり返信で「採用を見合わせることになった」と一方的に通達されたのであれば、解約権留保付き労働契約を一歩的に破棄されたわけですから、正当な理由がなければ違法です。企業は、その理由を説明すべき義務がありますし、その理由が正当でない場合には、損害賠償責任を負うことになります。信頼できる弁護士に相談されることをお勧めします。
メールの文面などを拝見していないため確たることは申し上げられませんが、法的にみて内定による雇用契約が成立したとみることができる要素が揃っていれば、相当な理由がなければ企業側からの一方的な取り消しは本来認められないこととなります。
できれば、これまでの連絡内容等が分かる資料を本人が持参し、お近くの法律事務所へ相談されることをお勧めします。
ご回答ありがとうございます。
入社予定日まで1ヶ月あまりの日数があります。
その場合、損害賠償は認められますか?
認められる場合の相場も教えてほしいです。
請求が認められるか否かは資料を拝見していない以上断言できませんが、方法としては、雇用契約上の地位があることを前提に、就労の申出をした上で給与を請求するか、或いは損害賠償請求のいずれかになると思われます。
内定段階での予定されている給与の額などにもよりますが、損害賠償請求が認められる場合、数十万円から100万円ほどの範囲ではないでしょうか。
内定と認められれば、1か月あっても損害賠償は認められます。金額は、給与の額や内定者がどの程度の時間・労力を要したかによると思われますが、中途採用の場合には給与の2~3か月分くらいと思われます。