賃貸の更新拒否について

来月の15日に賃貸の2年更新がくるのですが、賃貸の更新拒否通知が1ヶ月前に届きました。
通常1年前〜6ヶ月前の間に大家は通知書を送らないといけないと存じたのですが、更新日から1ヶ月前に通知が来たので引っ越しの場所など春先という事もあり中々見つかりにくいです。しまいには大家さんが家に訪ねてきたのですが本当に困っています。一人暮らしの家に彼が度々来ていたので二人で暮らしていると言われました。その事があり規則違反と言われ更新拒否通知が来ました。更新日の1年前〜6ヶ月には更新拒否通知を大家側が送らないと無効になるのではないでしょうか。また嫌がらせなのではないでしょうか。

引っ越し先が見つからない&6ヶ月〜1年前前の間に更新拒否通知が来ていない場合、立ち退き料は請求できるでしょうか?また、どうしたらいいでしょうか。

更新日の1年前〜6ヶ月には更新拒否通知を大家側が送らないと無効になるのではないでしょうか。
→いやがらせであるかは何とも言えませんが、定期借家契約ではない普通借家契約であれば契約期間の契約期間満了の1年から6か月前に更新拒絶の通知をしていなければ、賃貸借契約は更新手続きを経ずとも更新されたものとされます。一方で定期借家契約であれば、契約期間満了前に更新拒絶通知をするとその6か月後に賃貸借契約は終了します。したがって、まずご自身の契約が定期借家契約か普通借家契約かを契約書でご確認ください。