何を質問されるのですか??

今度、子供が親権を決めるにあたり面接官と面接します。
何を質問されるのでしょうか?
高校生と小学生です。
ストレートに父母のどちらについていきたいかとは聞かないと思いますが、何を中心にきかれるのでしょうか?

ケースバイケースですし、調査官にもよりますが、学校での生活や友達の有無、クラブ活動やっていればその内容、家でどんなことをしているか、普段どんなものを家で食べているか、病気の時病院には行っているか、という感じでしょうかね。
子どもの緊張を解くために雑談をする調査官も多いんですが、雑談の内容はまちまちです。

普段の生活ということですね。
でもそんなこと聞いて何がわかるのでしょうか?
その程度なら裁判所に連れてまで面接させたくないですね。。

親権のための調査官調査の場合は、そもそも子どもが虐待を受けているとか、よっぽどまずいケースじゃない限り、そもそも親権を他方に移すことはほとんどないのです。
ですので、まあまあ普通の服装の子どもたちが調査官の面接に応じ、まあまあ普通の受け答えをすると、だいたい大丈夫です。
酷いケースだと病院に行かせてないから全身皮膚病で来るとか、親に洗濯してもらえないからボロボロの服で来るとか、学校に行かせてもらえないから面接で学校生活を聞かれてもまともに受け答え出来ないとか、暴力がひどくて何質問しても「親に聞かないとわかんない」と答えてしまうとかなので。

その分、面接拒否はかなりまずいです。上記のような虐待やネグレクトをする親、たいてい面接自体拒否するんで、それと同視されかねません。
面倒でも裁判所にはまともに対応するのが無難です。

そういうことですか。
なんのためなのかわからなかったので、質問しました。
とてもよく分かりました。
ありがとうございます!