リフォーム契約解除における出来高支払い額

古民家の大規模リノベーションを計画していましたが、ローンが審査を通らず、設計士及び工務店と契約解除しようと思います。設計士にはすでに120万円ほど支払っていますが、いくらぐらい戻ってきますか?
ローン特約は設計監理契約、工務店との契約ともにありません。また、銀行に融資拒否の理由を確認したところ、発注者である私の支払い能力は問題ないがもとの古民家の評価額と施工業者が融資物件に当たらないと言われました。
リノベーション見積もり金額は3000万円近くになるのですが、設計士に確認したところ「1000万円を越えると融資物件に当たらないとローン拒否の銀行は多い」と言われたので、悪意はないかもしれませんが始めからわかっていたのなら、こちらもそんな高額なリノベーションの契約はしなかったのにと思いました。

契約書を拝見していないので、回答が難しいです。

依頼するかどうかはともかく、契約書を持って近くの弁護士に面談相談に行ってみることをお勧めします。