トラブルに何も対応しない大家

ご相談よろしくお願いいたします。

隣人が私の些細な生活音(シャワー、トイレ、ロフトのきしむ音、湯沸し器など)に過敏に反応して、扉(ローラータイプ)を頻繁にガシャガシャしてきます。
時には壁や玄関の戸を何度も叩いてきます。
何でこんな生活音が聞こえるのか、盗聴されてるかと思うほど微音にも反応します。

なので、全くまともな生活ができません。
大家と不動産に言っても全く対応してくれません。

隣人は引きこもりで、一切外出しないので、私が室内に居る時はずっと嫌がらせが続きます。
休日は家に居ても朝から晩までずっと嫌がらせがあるので、ゆっくりしたいのに外出するしかありません。

トイレもコンビニで借りています。
仕事は休みがちでも何とか勤務していたのですが何も改善がないまま数ヵ月が過ぎ、不眠も続き体調が悪くなり、先日うつ病と診断され1ヶ月の療養期間を要すと仕事を完全に休む事になりました。

自宅療養と言っても朝から家に居ても隣人の嫌がらせを逆に朝から受け続ける為、体調は更に悪くなる気がします。

夜も電気を点けると隣人が騒ぐため、電気を点けない生活を送っていたのですが、目が霞むので眼科に行くと酸化ストレスで白内障になってしまいました。
私の年齢では珍しいそうです。

医者にも職場仲間にも引越しを勧められましたが、休職と引越して間もないため初期費用の支払いが厳しく引越しできません。

そこでご相談なのですが民法601条に「賃貸人は賃借人に対して目的物を使用収益させる義務を負っています」と記載があり、騒音に対し何もしない大家は賃貸人の義務違反に該当すると思うのですが、該当しますでしょうか?
該当するならば、私は引越すまで家賃の支払いを拒否したいと思っていますが、拒否した場合、家賃を拒否した私と対応しなかった大家はどちらが責任を問われますでしょうか?
また、うつ病になった場合、傷害罪で訴える事ができるとお聞きしましたが、隣人はもちろんですが、引きこもりと知りながら告知しなかった大家、仲介業者に対してはトラブルになり得る事は予測できたわけで、告知義務はないのでしょうか?

隣人は、常識を備えた人物ではありませんね。
あなたが受けた迷惑行為を時系列で列挙します。
証明できるものがありますか。
証明できるものがあるなら、弁護士から、警告書を出してもらう方法も
あるでしょう。
隣人が、過去にも同じ問題を起こしていたのを知っていた場合は、告知
義務はあるでしょう。
そうでなければ、大家、仲介業者の責任はないでしょう。
根本的には、建築基準法が不備なのですが、それを言っても始まらない
ので、初期費用を準備して、転居するのが、自分を守る方法と思います。

内藤弁護士ご回答ありがとうございます。
一応、仕事から帰宅した後の、18時~24時の迷惑行為は時系列でメモはしております。スマホで録音もしたのですが、聴こえる音よりかなり小さく、録音がうまくいきません。また市役所へ相談し騒音測定器も借りましたが10分刻みの記録しかできない為、その10分刻みの記録(写真)はあります。

私も前の入居者にトラブルがなかったか調べていた時にわかったのですが、私が入居前には1年3ヶ月借り手がおらず、ずっと空き部屋でした。また、仲介業者には2階角部屋と紹介されたのですが、実際は1階だったり、インターネット使い放題と記載しながら30MB(ギガではなくメガ)のみの使い放題だったりと、利点は虚偽であったり、欠点は告知しなかったりと、空き部屋を埋める為に何か騙されたような気もしております。
それと、このアパートは管理会社に介入してないため、大家と不動産に対応をお願いしたのですが、対応しない事に対しては前述の民法601条には反しますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

指摘の問題については、大家等に義務違反があると見ることは難しいでしょう。
トラブルがあったことを知っていた場合なら、責任は生じるでしょう。

再度のご返答ありがとうございます。先生のご返答を参考に引っ越し含めて対応や対策など検討いたします。ありがとうございました!