不倫相手から全てバラすと脅迫されています。

私は単身赴任をしており、2年ほど前から職場で知り合った女性と不倫関係になりました。その女性は5〜6年前に夫を自殺で亡くしています。その人には、小学2年の子供がいます。
 私は夫婦関係で悩んでおり、その相談などをしているうちに親しくなり、一時は、私のアパートに同棲のような形で住んでいたこともあります。
本年度から私が異動になり、それ以降は、会える週末に相手がこちらに来るなどして関係がつい最近まで続いていました。
 その女性からは、早く離婚してほしい旨度々言われていました。こちらも離婚をしたかったのですが、私の子供(6年生)の受検などがあったり、離婚に踏み出すタイミングが掴めず、具体的な進捗はほとんどない状態です。
 このため、激昂した彼女は、これまでの全てのことを、職場と私の家と子供が合格した学校に全てばらすと電話してきました。「あなたばかりではなく、息子の人生も無茶苦茶だね。幸せになんかさせない。人生をボロボロにして引き摺り下ろしてやる気から。あなたの職場にも知り合いがいるから全てバラすから。これで家族も終わりだね。人生終わりだね」といったことを言っていました。
 また、「いま、知り合いの弁護士に相談して内容証明を作っているところで、今週にもばら撒くから」とも言っています。さらに、結婚詐欺だとも言っていました。
 ともとも、精神的に不安定なところがあり、死んでやると言って包丁を持ち出したこともあるため、どんな行動に出るか不安でなりません。
 不倫ということは私に非があることですが、関係のない子供や家族も人生を滅茶苦茶にしてやるということを言われ、恐怖しかありません。
 このような状況です。どのように対処したらよいでしょうか。弁護士の先生に依頼した場合、どのように対処いただけるのでしょうか。

弁護士に依頼した方がいいでしょう。その女性に対し、そのようなことをしたら名誉毀損で訴える、絶対にやらないよう警告する内容証明郵便を送ることになります。また、解決金を払って、できるだけ穏便に終わらせるようにするでしょう。

>弁護士の先生に依頼した場合、どのように対処いただけるのでしょうか。

仮に弁護士に依頼した場合、
・やめるよう警告
・(もし手切金的なものを要求してきたら)間に入って交渉
・実際行動に出た場合には、損害賠償や刑事告訴などの対応を事後的に行う

が考えられます。

また、具体的事情にもよりますが、ストーカー的な感じであれば、警察に相談して警告してもらうことも
一般論としては考えられます。

依頼するかどうかはともかく、早めに弁護士に相談に行ってみるのがいいと思います。